かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、8月もう終わり? ということで振り返ります。

本日は8月31日です。 8月最終日です。 時の流れが早い関係の記事はこれまでも幾度となく書いてきましたが、今回もさることながら早かった。 7月8月すっ飛ばしてしまったのではないか、そんな気がしてしまうほどです。 8月もたくさんのことがありました。 仕…

昔の自分のブログ読むの面白いな

今の私のブログのスタイルは9割日記のようになっています。 書きたいことを書く、というスタンスでブログを続けていた結果、思ったことを日々日々垂れ流しするブログになりました。 今後はテーマを絞ったものも作成したいのですが、と言い続けてもう8月も終…

さくらももこさん死去、残念です。ちびまる子ちゃん懐かしいな、、

さくらももこさんがお亡くなりになられました。人の死というものはいつであっても悲しいものです。 さくらももこさんは言わずと知れた国民的アニメ、ちびまる子ちゃんの作者です。 私も昔はよく見ていました。いつから見なくなってしまったのだろうか、、 つ…

眠気覚ましでミンティアとかフリスク食べてるけど、何かに代替したい

仕事中、パソコンに向かっている時、話を聞いている時、何かを考えている時、襲ってくる魔物、眠気。 前日いつ寝たからとか、朝早く起きたからとか、あまり関係なくて、眠い時は眠くなります。これ人間の摂理だと思います。 そもそも人間が集中できる時間は…

「ブランド人になれ!」読了! 思考が整理されていない、、、複雑に考えている、、、

田端信太郎さんの「ブランド人になれ!」読了しました。 これからは個人の時代になる、という考え、様々なメディアでも拝見いたしましたが、私も同感であります。 自分もブランド人になるために、もっと頑張らなければならないな、そう感じる内容でした。 し…

ワンピース エピソードオブ空島 2時間だから仕方ないけれど、省略が多かったな、、

8月25日、フジテレビにて、土曜プレミアム「ワンピース エピソードオブ空島」が放送されました。 私自身、大のワンピースファンでして、その中でも空島編は大好きな話のひとつです。 とういことで、放送を大変楽しみにして参りました。 内容としても、実際つ…

会社の会議って必要?基本無駄じゃね?

会社員になって感じる違和感シリーズ。 今回は会議について。 会社に入り、部署が決まり、グループが決まり、チームが決まり。 働けば働くほど、たくさんの会議に出くわします。 なにかとつけて会議して、会議して、会議して、まだまだ新米社会人ですが、そ…

ことばのちから

ことば、コミュニケーションをとるにあたってなくてはならないものです。 自分の思い、考えを相手に伝える時、人はことばを使います。 このことば、国や地域によって使う言語が異なります。 同じ言語であっても、方言のように、アレンジが加えられているもの…

第100回大会 甲子園決勝 金足農業vs大阪桐蔭 どちらも記録のかかった1戦!

夏の風物詩、甲子園。本日ついに決勝戦を迎えます。 決勝戦出場校は、秋田県代表 金足農業と大阪代表 大阪桐蔭です。 この2校、どちらが優勝しても歴史的記録になります。恐ろしく楽しみです。 金足農業が優勝すると秋田県勢初の甲子園優勝になります。それ…

ぎっしり。

*注意* 以下これまでと趣向を変え、詩というか、エッセイというか、みたいな内容となります。 ご自愛頂けますと幸いです。 ----------キリトリ--------- 生きる。 睡眠をする。 食事をする。 仕事をする。 友達と遊ぶ。 恋人と過ごす。 家族とコミュニケー…

睡眠時間を削りたいけど、体力的限界、、

社会人生活にも少しずつ慣れてきたのか、会社に属している以上、拘束時間が長いことはもう避けられないことが理解できるようになりました。 この状況に違和感しか感じていないので、追々は自分のスタイルでの生活を確立していきたいですが、まだその準備段階…

夏とは思えない涼しさ

連日、厳しい猛暑が続いておりました。 noccchi.hatenadiary.jp noccchi.hatenadiary.jp 思ったことを書こうスタンスのこのブログでは、暑い系の記事が量産されてしまいました。今年の夏は記録的猛暑がニュースにもたくさん取り上げられましたし。 しかし、…

新しいノートPCが欲しい!けどわからん!

インターネットがなくてはならない時代。 スマートフォンは誰もが持っている世の中になりました。 スマートフォンももちろん大切ですが、ノートパソコンも忘れてはなりません。 私は学生時代の頃から、ゼミであったり授業であったり、PCがなくてはならない人…

健康はこれからより意識していかないと。体は大切にしましょう。

これから、医療技術や、IT等、様々な技術が進歩し、寿命は延びる、若しくは、寿命という概念はなくなるかもしれません。 医療技術は単純に体のパーツで不自由になってしまったものを治す技術、機械は不自由になった体そのものに代替することが可能性として挙…

定時で帰りにくい雰囲気感じてしまっても、気にしなければいい!

定時で帰るのが当たり前。 ですよね、普通。 会社に雇用される際、勤務時間が決まっている場合がほとんどです。 9時から17時だったり、18時だったり、会社によって様々です。 中には、フレックスタイムを導入し、コアとなる時間さえいれば、その前後で決めら…

扱いやすい単純な性格

私、天性のチョロさを持っています。 誰かに褒められたり、期待してもらったりすると、自分の中でモチベーションは高くなります。 これは仕事も遊びも人間関係も全てです。 あと、自分の努力が報われたと感じる時も同様です。 人間の根幹には、自分を見てほ…

お盆に働くメリット、?

8月も中盤に差し掛かり、もうすぐお盆です。学生の方々のみではなく、社会人の方も多くの方がお休みです。 あれ、なんで私は休みじゃないのだろう、、そんなこと思いながら日々出勤しております。 お盆休みの代わりに他の日に休みがもらえるとしても、みんな…

ゴキブリが出た、友達の家に。

夏場、暑いです。湿度も高いです。 夏って暑くて過ごしにくいですが、キラキラした季節な感覚ありますよよね。 夏って気温だけ切り取ると嫌いだけど、夏特有のキラキラがあるから楽しく感じれたりします。 夏はいいところと悪いところがどちらも顕著で面白い…

思い出の家族旅行!もう何年も行ってないな、、

#思い出の家族旅行 Sponsored by ヒルトン こちらが今週のお題です。 今日ブログ何書こうかなーって時に今週のお題に助けられることは多々あります。 さすがはてなブログ。 私が小学生だった頃、家族みんなで旅行に行くことは多かったです。 北海道とか、福…

いい後輩、そもそも年齢関係ないとこあるよな

日本の風習の一つに先輩後輩ってあると思います。 実際私も部活に所属していたり、先輩後輩は気にしていると思います。 特に歳上の人とと話する機会には敬語を意識しますね、敬語って死ぬほど面倒です。 外人泣かせナンバーワンだと思います。 日本人でもわ…

朝活してると寝坊が寝坊じゃなくなる!

時差ビズ、朝活を始めてかれこれ1ヶ月といったところでしょうか。 早起きは三文の徳、とまでメリットを感じてはいませんが、これまでの起床時間と比較すると、確実に利益を得ています。 人の少ない中での通勤は快適ですし、夏に限り朝は涼しいです。 そんな…

欅坂46 今泉佑唯さん卒業、、

欅坂46の今泉佑唯さんが卒業を発表されました。びっくり。 卒業後はソロとして活動するとのことです。 ずーみんの愛称で親しまれていた彼女は欅坂46の中心メンバーとして、活躍していました。 最近活動休止期間もありましたし、、彼女自身、欅坂46での活動に…

ブログは書こうと思った内容をすぐ書くべき!詳細忘れちゃう。

恐ろしく適当に思ったことや書きたいことを書くスタイルの弊ブログ。 中身にさして進歩もないにも関わらず、アクセス数が微増しております。 ビギナーズラックというか、とりあえず書くことで、現時点のレベルまではいけるみたいです。よかった。 5月下旬く…

今の仕事を分析してみると、会社に行く理由が見つからない、、

厚さのせいなのか、そもそも引きこもりが好きで向いているからなのか、わかりませんが、最近在宅ワークで引きこもりような仕事をしたい欲求がすごいです。 noccchi.hatenadiary.jp noccchi.hatenadiary.jp 仕事事態にはさほど不満はないのですが、その仕事を…

8月6日 広島に原爆投下です。その割に報道少ないような、、、

朝起きて、仕事に行き、帰宅し、ご飯を食べて、ブログを書こうと思いました。 今週のお題が「インターネットと共に」でした。8月6日がWWWの日みたいです。 あぁ、そうなんだ、と思うと同時に、あれ、8月6日、、もっと大切な、忘れてはいけないことがらがあり…

BLACK CATのトレインみたいに自由気ままに生きたいものです

やはり私の人生において、漫画の立ち位置は非常に大きいらしく、様々な場面で影響を受けています。 言い方を変えると、それだけ単純でチョロいということになりますが笑 その漫画、今はBLACK CATです。 完璧に自由について考えちゃいます。 私はトレインみた…

やっぱ土日は計画を建てた方がやり切った感を味わえる。でもたまにはふらっと過ごすのもいいよね。

月曜から金曜まで頑張って、華金を楽しみ、土曜、日曜と過ごす。 そして、日曜の夜になって考える。 次の日のことを。1週間のことを。次の休みのことを。 次の休みのことを考える際、今回の休みのことを振り返ります。 今週もアッという間だったな。 金曜は…

車あるんですけど 踏切0円旅

テレビ東京で毎週日曜18時から放送されています、「車あるんですけど・・・。」 8月5日放送の回は、踏切を巡る旅でした。 出演者は踏切ライターのオガワさん、廣田あいかさん、ななめ45°の岡安章介さん。 ななめ45°久々に見ました。ネタも割と好きだったので…

暑い日は引きこもりましょう。

連日ニュースでは猛暑のことを取り上げることがほとんどです。 猛暑というワードを聞かない日はありません。それくらい今年の夏は暑いです。 noccchi.hatenadiary.jp noccchi.hatenadiary.jp noccchi.hatenadiary.jp ご覧のとおり、暑さに関する内容の記事も…

男とか女とかくだらないし、いちいち嫌い  東京医科大学

東京医科大学の入試に関して、女子学生のみ減点したことが、連日ニュースで取り上げられています。 普通にやばいニュースです。 私自身、大学受験を経験しているので、自分が同じ状況に置かれることを想像すると、ぞっとします。 今は本当に21世紀なのか、本…