かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

思い出の家族旅行!もう何年も行ってないな、、

 

 

こちらが今週のお題です。

今日ブログ何書こうかなーって時に今週のお題に助けられることは多々あります。

 

さすがはてなブログ

 

私が小学生だった頃、家族みんなで旅行に行くことは多かったです。

北海道とか、福島とか、山梨とか、たくさんの場所に連れて行ってもらいました。

 

あまりアミューズメントパークのような場所には行かず、自然豊かな場所に連れて行ってもらうことが多かった記憶があります。

 

今の私の自然好きを形成する大きな要因だったように思います。

子供の頃に訪れた地や経験したことを通して得た性格や考え方は、大人になってからの行動に大きく反映されます。

 

人格形成にあたり、親から与えられる時間の重要性は本当に大きなものです。

 

自分も家族を持った際には、たくさんのいい経験ができる場やきっかけをしっかり与えられるように心がけたいです。

何年先の話になるか、そもそも家族を持つことがあるのか、わかりませんが。

 

幸い、私は家族関係には非常に恵まれています。めちゃくちゃ仲良いです。

 

血縁は切っても切れない、唯一無二の関係であるので、関係性が良好であることに越したことはありません。

 

毎日一緒にいる場合、当たり前に感じてしまっているかもしれませんが、お互いに当たり前だとは思わず、接し合うことを大切にしていくことが大切です。

 

忘れてしまいがちかもしれませんが、最も身近で大切な存在だからこそ、日々の意識次第で相手への気持ちの伝わり方も変わります。

 

日々感謝の気持ちを忘れずに、行動していきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。