かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

修学旅行楽しかったな! 学校楽しかったな!

 

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

ということで、

学生時代の修学旅行を振り返ってみようと思います。

 

なんか、今週のお題でブログを書くのも久しぶりな気がします。

 

まずは、小学校。

小学校の時は、日光に行きました。

華厳の滝日光東照宮等、

王道中の王道なところに行きました。

 

かれこれ10年以上も前の話なので、

詳細に覚えていませんが、

 

華厳の滝マイナスイオンに圧倒されたこと、

諸学生時代には珍しかったお泊り行事にわくわくしたこと、

 

は覚えています。

 

消灯時間が過ぎてから、電気を消して、

声を潜めて話す。

あのドキドキ感は当時ならではのものでしょう。

楽しかったです。

 

次に中学校。

中学校時代は

京都奈良に行きました。

 

こちらも王道ですね。

初めての関西、初めての新幹線で、

めちゃくちゃテンション上がった記憶があります。

 

中学生ということで、

班別の行動がメインでした。

 

私のいた学校では、

クラス内で班長が男女3名ずつ選出され、

その6名が中心となり、班員を決めるスタイルでした。

 

このスタイル、班長の中に声の大きい人がいると、

その人の思い通りに事が運んだりします。

 

私は思い通りにことを運ばせていたので、

班員も部屋のメンバーも最高でした。

 

複数人いる班長の中で、

相手が譲れないであろう条件を予測し、

それを実現することで自分の意見も通しやすくする。

 

上記を同時多発的に行い、

話を進行するスキルは、

確実にここで培われました笑

 

あの頃はあんなに仲良かったのに、

今でも定期的にあっている人は、

片手で余裕で収まります。

 

不思議ですね、寂しいですね。

 

過去の友達と繋がることのできるサービスって、

今後確実に伸びると思うんですけどね、、

結構何度も言ってますが、、

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

だからこそSNSサービスは社会インフラになりつつありますし、

これから常識じゃないものが常識に代わっていくのでしょう。

 

未来のことを考えるのは不安もありますが、

それ以上にワクワクします。

 

話が逸れてしまいました。

 

最後に高校の修学旅行。

高校時代は沖縄に行きました。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

まず、海なし県民なので、

沖縄のきれいな海に感動しました。

 

高校以前にも沖縄に行ったことはありましたが、

やはり、高校の友人と行く沖縄は格別でした。

 

完全にバカンスでした。

青春。って感じです。

 

あの頃の輝かしい雰囲気にはもう戻れないのか、、

と思うと寂しいものがあります。

 

10代の輝かしさ、思い返すとノスタルジックになります。

今も楽しいですが、

高校時代は自分の中でも、

とても充実していた、輝いていた時間だったように思います。

 

修学旅行は学校生活において、

最も大きな行事だと思います。

 

遠出、泊まり、

学生の心を揺さぶるワードばかりです。

 

 

修学旅行を思い返すと、

その頃の学生時代も思い出され、

なんだか懐かしいです。

 

学生はよかったな、

って社会人の方なら少なからず感じると思います。

 

懐古主義に陥ってしまうことは、

あまりいいと思いませんが、

 

過去を大切にし、

今を楽しみ、

未来をよりよいものにする。

 

そんな姿勢を忘れずにいたいです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。