かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

台風が近づいている前にするべきこと

 

夏になると、台風の発生数が増えます。近年ですと、異常気象もあって台風の発生数がとても増えています。

一回一回の台風の規模も、甚大なものが多くなり、しっかり気を付けて対策をすることが求められます。

 

とはいえ、具体的に何を対策すればいいのか、イマイチわからないので、ここでまとめてみようと思います。

 

まずは、食料関係。

食べ物も飲み物もないと生きていけません。これは生物として仕方のないことです。現代社会では、飲食物を調達するにあたり、ス―パー等のお店で買い物をすることが非常に多いかと思います。

まずは、台風がきたその日に外に出なくても大丈夫な、十分な準備をしましょう。

 

近年ではAmazonを始めとしたECサイトが発展し、買い物の機会は減少していますが、まだ、食品の買い物に関してはリアルの店舗の方が優勢なように感じます。

 

食品は賞味期限があり、特に野菜に関しては旬や、その年ごとの豊作凶作の差はあります。つまり、価格が安定しません。

そうなってくると、品質の確認も含め、リアル店舗で確認し、値段を見て、購入する一連の流れがベターになります。

 

逆に考えると、上記の流れをネットでも簡潔に行うことができるようになれば、ネットでの飲食品の購入もメジャーになり、またひとつ、新しい世の中になると思います。

 

次に、台風がくる前に意識して行うべきことは、むやみに予定をいれないことです。

 

これは間違いないと思います。

外が危ない状況で、もしかしたら帰宅できないかもしれない。最悪命の危険があるかもしれない。だったら無理に外出する必要はないです。

 

よほど大切な予定であれば別ですが。仕事とかであればむやみに外出する必要はないと思います。

これは猛暑での出勤にも同じことが言えます。

台風等の天候に関しては、より顕著にいえることだと思いますが。 

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

特に、日本人の多くは、約束は必ず守る人が多いです。当たり前のことが当たり前にできるのが日本人のいいところであると思います。

しかし、一番大切なのは自分自身の命であり、それは、周囲の人も同じように考えています。

 

自分でしっかり取捨選択を行うことが求められます。

 

とはいえ、そんな簡単な話ではないことも把握しています。簡単にリスケできる案件ばかりではありません。

そんな時には、月並みではありますが、できるだけ気を張って、危険を察知して頂けれ場と思います。

 

油断は禁物です。

万全の準備で台風に臨みましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。