かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

日曜日の午前に思うこと

 

土日休みの会社で働いていると、平日と土日の価値の違いをひしひし感じます。

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

 

土日の使い方や考え方に関す記事はこれまでもたくさん書いてきました。似たり寄ったりな内容になってはしまいますが、思ったことを書く、という基本スタンスなので、今回も書いてみようと思います。

 

日曜日の昼になると主に二つのことを考えます。

ひとつは、これまでのこと、もうひとつはこれからのこと。

 

もっと砕いていうと、金土どうだったかなというのと、日曜1日どのように過ごそうかな、ということです。

 

結局やりたいことをほとんど土日に引き伸ばしいてしまうので、タスクがたまりがちです。そのうえ、プライベートの予定も重なったりすると、結果、優先度の低いものは後回しにしてしまっています。

 

そんな土日を毎週続けていましたが、今回の土日は今までと少し異なりました。というのも、プライベートの予定がなかったためです。

 

台風が日本列島に接近していたため、軒並み予定がキャンセルになったことが原因となっています。

おかげさまで、2日間どちらも自宅で過ごすことが可能になりました。もともとインドアタイプなので、特に予定や約束がなく、家でゆっくりできることはむしろありがたいです。

 

今までの土日は、両日、ないし片方がなにかしらの予定を抱えていたため、自由時間を十便に得ることができませんでした。

その自由時間が少ないことが、自分のやりたいことが満足に行うことができないと考えていました。

 

しかし、いざ、土日丸々時間を与えられても、十分に自分のやりたいことが完遂されまでんでした。

ここで、最も感じたことは、自分のやりたいことの量が圧倒的に多いことです。計画を十分に立てていないことが原因ではありますが。

 

限られた時間の中で、自分の行うことを勝手に優先順位をつけて行っています。この優先順位の付け方も無意識的に考えて行動しています。

 

この無意識の行動が、やるべきことを後回しにしてしまっていることもあるような気がします。

趣味の時間も含め、全てにおいて無駄な時間はないと思っていますが、何事もバランスは大切であると思うので、意識して行動していかないとですね。

 

家で仕事のことを考えたり、ブログを書いたり、自分の時間に充てたりしていると、テレワーカーであったり、ノマドワーカーとして働く方が自分には向いているような気がします。

 

人生あっという間なので、選択と集中を繰り返していきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。