かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

平日と休日の割合、半々でもよくない?

 

土曜日の夜に差し掛かり、

考えることがあります。

 

それは、

休み終わるの早くね?

 

ってことです。

 

休日が嫌いな人っていないと思います。

 

自分の趣味に没頭したり、

友達や家族、恋人と出かけたり、

楽しいひと時を過ごしているかと思います。

 

楽しい時間、充実した時間はあっという間

とよく言いますが、

 

単純に、一般的な働き方で

平日と休日の割合を比べてみると、

 

1週間が7日あって、

平日が5日間、

休日が2日間。

 

休日を2倍にしても、

平日の方が多いです。

 

そこまで働くことない、

気がしません?

 

私はそう思います。

 

働き方は人それぞれで、

一概には言えませんが、

 

1週間の7割近くの時間が

拘束されていると考えると、

 

イライラします(笑)

 

これが普通になってしまっていることが、

不思議でなりません。

 

時間をかければかけるほどお金がもらえる。

 

逆に言うと、時間を投入しないと、

お金が得られない。

 

なんて労働集約型の働き方なのでしょう(笑)

 

今はまだ、

社会人生活が始まったばかりで、

 

今しか得られない経験、学べること、

なくはないので、勉強させていただいていますが、

 

このまま続けることはない、

と思ってしまいます。

 

やりたいことがあって、

それをやっている部署にいければ、

未来はありますが、

 

最初は経験だとか、

ずっと言われて、やりたいことが

できなかったら、

 

もう自分でやった方が早くね?

 

ってなりそうです。

 

そもそも、今の会社に入社を決めた時から、

ずっとこの会社に

留まるつもりはありませんでしたし。

 

自分のやりたいことに近いことをしている、

その知識、経験、人脈が得られるのでは、

と思っただけなので。

 

今の会社で働く理由は、

①人脈が得られる

②月給制のため、最低限の収入が確保できる

③興味のある部署がある

④社会人としての経験値

 

ですかね。

 

多分②が結局大きくて、

 

時間は浪費してしまうけど、

自分の時間確保したいけど、

やっぱ手放すのは怖いですね、、

 

お金の価値が変わる、

と多方面から聞きますし、

私もその主張には同感しております。

 

しかし、だからといって、

簡単に収入源を手放せないことも

事実なわけで、、

 

それを踏まえ、

まずは副業なのかな、と思います。

 

安定した収入を得つつ、

副業を通して、自分で稼ぐ肌感覚を掴む。

 

と、決心していましたが、

思った以上に自分の時間が確保できません、、

 

結構びっくりしてます(笑)

 

忙しいというより、

淡々と時間が過ぎ去っていく、

 

そんなかんじです。

 

だからこそ、今回のタイトルなわけです(笑)

 

ま、これって

結局やらない人がよく言う言い訳だと

思うので、

 

それに負けないように頑張りたいですね。

 

短期間で成果を出すことは難しいと思うので。

 

とりあえず、

(内容の薄い)ブログを1ヶ月以上

書き続けることができたので、

 

月末には、もう1ランクアップ

させたいと思います。

 

少しずつ、少しずつ、着実に。

 

てかもっと時間をかけて、

真剣にブログやったら、

楽しいと思うんですよね、(笑)

 

じゃあやれよって話なんですけどね(笑)

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。