かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

残すことって大事だなぁと。

鬼のように久々の更新です。 毎日やります!みたいなあの頃の私は何処へ、、笑 今回またブログを書こうと思った理由は「記録することの大切さ」を見に染みて感じたからです。 なぜか、理由は2つあります。 ①twitter見返した ②過去ブログ見返した 2つの媒体を…

最近仕事が楽しい

なんだか最近仕事が楽しいです。 これまではとっとと帰りたいと思っていましたし、割と不満がありました。 今不満がないかといわれれば違いますが、割と満足度高めです。 なぜか、意見する場が増えたからです。 それこそ不満や課題に対して、ああしたい、こ…

10月はじまったので、ふりかえり!

あっという間に10月です。 2018年も残り3か月となりました。本当にあっという間です。 簡単に備忘録として、振り返りをしてみようと思います。 まず、最近ブログの更新頻度が完全に下がっています。 理由は明確です。 本業の時間が増えた、つまり残業が増…

*注意* 以下これまでと趣向を変え、詩というか、エッセイというか、みたいな内容となります。 ご自愛頂けますと幸いです。 ----------キリトリ--------- 道ってある、どこに? 野原や平原には道はない。通ったところが道になる。 元からある道は誰かが進ん…

1日の密度

日に日に時間のスピードが速くなっています。 気づいたら1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わり、、。 めまぐるしいスピードで正直追いついていません。 やるべきこと、やりたいこと、重複している事象もありますが、基本タスクが多い、追われるような…

反省してますが、、

最近ブログ更新できていません。反省しています。 自戒の念はおおいにあります。 原因もある程度把握しています。 ということで、今回はそれに関して 一番の大きな理由は仕事です。 ブログを始めた理由も、続けていた理由も仕事にあります。 仕事に満足度が…

追い込み

今回は(も?)記録用です。 最近ブログ更新できていませんでした。 反省しています。 時間見つけろよ、やればできるだろって話です。 なぜブログサボっていたのか、別にサボろうと思ってサボっていたわけではありません。 色々と立て込んでおりました。主に仕…

わからない

*注意* 以下これまでと趣向を変え、詩というか、エッセイというか、みたいな内容となります。 ご自愛頂けますと幸いです。 ----------キリトリ--------- まいご。 道がわからないから迷子。 ゴールがわからないから迷子。 今自分はどこにいるのか。 いまま…

好きな仕事、嫌いな仕事。

ひとえに仕事といっても種類は多岐に渡ります。 カテゴライズしてみると、 外勤と内勤、在宅と言った、働く場所の分類。 営業、企画、事務、人事、総務、経理、システムと言った職種の分類。 他にもあげるとたくさん出てくるかと思います。 それだけ、仕事、…

英語話せないけど話すの楽しい!

最近英会話始めました。 英語どれくらい話せるのか、と言いますと、出川哲郎さんに毛が生えた程度です。 めちゃくちゃ簡単なコミュニケーションは取ることができますが、込み入った話になると途端にお手上げです。 ただ、込み入った話ができないのはつまらな…

今世紀最大の台風21号、日本列島接近。休みにしろとまでは言わないからせめて在宅で働かせて、、

なんだか今年は毎週のように台風が日本列島に接近しています。 しかし、今週の台風は今までの台風とは規模が違います。 今年日本を襲った台風も甚大な規模の被害を与えてきましたが、ニュースを見る限り今回の台風はより恐ろしいそうです。 私は関東在住なの…

平成最後の仮面ライダー「仮面ライダージオウ」第一話9月2日放送!これからが楽しみ!

9月2日から、新番組、「仮面ライダージオウ」が放送されます。 本日、記念すべき第1話でした。 昔は仮面ライダー好きでしたが、ここ何年も仮面ライダーを見ることはなく、どんどん知らない仮面ライダーが登場している現状でした。 しかし、今回は平成最後の…

母校の高校の文化祭にちょっと顔を出してみました。なかなかエモい

夏休みが終わり、高校生の一大イベントとして行われるもの「文化祭」があります。たまたま高校の近くに立ち寄ったので、ちょっと顔を出してみました。 あの頃と同じ道、同じ校舎、変わらない風景を見ることができ、大変懐かしい気持ちになりました。高校時代…

あれ、8月もう終わり? ということで振り返ります。

本日は8月31日です。 8月最終日です。 時の流れが早い関係の記事はこれまでも幾度となく書いてきましたが、今回もさることながら早かった。 7月8月すっ飛ばしてしまったのではないか、そんな気がしてしまうほどです。 8月もたくさんのことがありました。 仕…

昔の自分のブログ読むの面白いな

今の私のブログのスタイルは9割日記のようになっています。 書きたいことを書く、というスタンスでブログを続けていた結果、思ったことを日々日々垂れ流しするブログになりました。 今後はテーマを絞ったものも作成したいのですが、と言い続けてもう8月も終…

さくらももこさん死去、残念です。ちびまる子ちゃん懐かしいな、、

さくらももこさんがお亡くなりになられました。人の死というものはいつであっても悲しいものです。 さくらももこさんは言わずと知れた国民的アニメ、ちびまる子ちゃんの作者です。 私も昔はよく見ていました。いつから見なくなってしまったのだろうか、、 つ…

眠気覚ましでミンティアとかフリスク食べてるけど、何かに代替したい

仕事中、パソコンに向かっている時、話を聞いている時、何かを考えている時、襲ってくる魔物、眠気。 前日いつ寝たからとか、朝早く起きたからとか、あまり関係なくて、眠い時は眠くなります。これ人間の摂理だと思います。 そもそも人間が集中できる時間は…

「ブランド人になれ!」読了! 思考が整理されていない、、、複雑に考えている、、、

田端信太郎さんの「ブランド人になれ!」読了しました。 これからは個人の時代になる、という考え、様々なメディアでも拝見いたしましたが、私も同感であります。 自分もブランド人になるために、もっと頑張らなければならないな、そう感じる内容でした。 し…

ワンピース エピソードオブ空島 2時間だから仕方ないけれど、省略が多かったな、、

8月25日、フジテレビにて、土曜プレミアム「ワンピース エピソードオブ空島」が放送されました。 私自身、大のワンピースファンでして、その中でも空島編は大好きな話のひとつです。 とういことで、放送を大変楽しみにして参りました。 内容としても、実際つ…

会社の会議って必要?基本無駄じゃね?

会社員になって感じる違和感シリーズ。 今回は会議について。 会社に入り、部署が決まり、グループが決まり、チームが決まり。 働けば働くほど、たくさんの会議に出くわします。 なにかとつけて会議して、会議して、会議して、まだまだ新米社会人ですが、そ…

ことばのちから

ことば、コミュニケーションをとるにあたってなくてはならないものです。 自分の思い、考えを相手に伝える時、人はことばを使います。 このことば、国や地域によって使う言語が異なります。 同じ言語であっても、方言のように、アレンジが加えられているもの…

第100回大会 甲子園決勝 金足農業vs大阪桐蔭 どちらも記録のかかった1戦!

夏の風物詩、甲子園。本日ついに決勝戦を迎えます。 決勝戦出場校は、秋田県代表 金足農業と大阪代表 大阪桐蔭です。 この2校、どちらが優勝しても歴史的記録になります。恐ろしく楽しみです。 金足農業が優勝すると秋田県勢初の甲子園優勝になります。それ…

ぎっしり。

*注意* 以下これまでと趣向を変え、詩というか、エッセイというか、みたいな内容となります。 ご自愛頂けますと幸いです。 ----------キリトリ--------- 生きる。 睡眠をする。 食事をする。 仕事をする。 友達と遊ぶ。 恋人と過ごす。 家族とコミュニケー…

睡眠時間を削りたいけど、体力的限界、、

社会人生活にも少しずつ慣れてきたのか、会社に属している以上、拘束時間が長いことはもう避けられないことが理解できるようになりました。 この状況に違和感しか感じていないので、追々は自分のスタイルでの生活を確立していきたいですが、まだその準備段階…

夏とは思えない涼しさ

連日、厳しい猛暑が続いておりました。 noccchi.hatenadiary.jp noccchi.hatenadiary.jp 思ったことを書こうスタンスのこのブログでは、暑い系の記事が量産されてしまいました。今年の夏は記録的猛暑がニュースにもたくさん取り上げられましたし。 しかし、…

新しいノートPCが欲しい!けどわからん!

インターネットがなくてはならない時代。 スマートフォンは誰もが持っている世の中になりました。 スマートフォンももちろん大切ですが、ノートパソコンも忘れてはなりません。 私は学生時代の頃から、ゼミであったり授業であったり、PCがなくてはならない人…

健康はこれからより意識していかないと。体は大切にしましょう。

これから、医療技術や、IT等、様々な技術が進歩し、寿命は延びる、若しくは、寿命という概念はなくなるかもしれません。 医療技術は単純に体のパーツで不自由になってしまったものを治す技術、機械は不自由になった体そのものに代替することが可能性として挙…

定時で帰りにくい雰囲気感じてしまっても、気にしなければいい!

定時で帰るのが当たり前。 ですよね、普通。 会社に雇用される際、勤務時間が決まっている場合がほとんどです。 9時から17時だったり、18時だったり、会社によって様々です。 中には、フレックスタイムを導入し、コアとなる時間さえいれば、その前後で決めら…

扱いやすい単純な性格

私、天性のチョロさを持っています。 誰かに褒められたり、期待してもらったりすると、自分の中でモチベーションは高くなります。 これは仕事も遊びも人間関係も全てです。 あと、自分の努力が報われたと感じる時も同様です。 人間の根幹には、自分を見てほ…

お盆に働くメリット、?

8月も中盤に差し掛かり、もうすぐお盆です。学生の方々のみではなく、社会人の方も多くの方がお休みです。 あれ、なんで私は休みじゃないのだろう、、そんなこと思いながら日々出勤しております。 お盆休みの代わりに他の日に休みがもらえるとしても、みんな…