かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

新しいノートPCが欲しい!けどわからん!

 

インターネットがなくてはならない時代。

スマートフォンは誰もが持っている世の中になりました。

スマートフォンももちろん大切ですが、ノートパソコンも忘れてはなりません。

 

私は学生時代の頃から、ゼミであったり授業であったり、PCがなくてはならない人間でした。

学生生活後半になると、ノートもPCでとり、ゼミの時間は基本的にPCと共に行動する。そんな生活を送っていました。

 

私の学生生活が充実していたのも、ゼミや授業に満足して参加することができたからですし、満足して参加することができたのも、PCの存在が大きいと思います。

 

情報をまとめ、共有し、発信する。すべてがPCで解決します。

会社に入っていからも、PCなしでは仕事はできませんし、最初はPCに慣れている=仕事ができる、みたいなところまで正直あると思います。

 

プライベートでも、自分の考えをまとめたり、ブログを書いたりと、PCがない生活は考えられません。

 

いつもいつもPCと共に生活している気さえします。

会社でも自宅でもPCを使っていることの弊害を最近感じております。

 

それは、社用と私用PCのスペックの差をひしひしと感じてしまう、ということです。

 

会社で使っているPCはしっかり最新のもので、値段もしっかりするものです。それに対し、私用のPCは使い始めて6年以上、値段も安いものです。

 

明らかに処理速度が異なります。

私用でも社用でもプログラミングを行ったりすることはないにしても、気になってしまうスピードの差です。

 

私用のPCでは基本ブログかofficeソフトしか使わないので、そこまで気にならない遅さではありますが、いかんせん仕事中に使っているPCとの差が気になって仕方ないです。知らない方が幸せだったのでしょう。

 

ということで、最近新しいPCについてよく調べます。

たくさんの方がわかりやすくまとめてくれてはいますが、いまいちパッとしません。

今の作業量であれば、正直どれかっても変わらないのではないかと思ってしまいます。

 

しかし、これから何があるかわかりません。なんなら今後、PCをより使う働き方にも興味があります。ってなってきますと、いいPC買うべきかなとも思いますし、、

 

どうせ買うならスペックの高いのを、と思いますので、ここはあまり妥協せずにいくべきでしょう。

 

ハイスぺックにするとして、最も私を悩ませるのは、

MacWindowsか。

 

使い慣れているのはWindowsです。しかしMacへの憧れもあります。

難しい。

 

ここまで長々と書きましたが、結局ケチなので、なにかきっかけがないと購入にまで至らないと思います。

果たしていつになることやら、、

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。