かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

夏とは思えない涼しさ

 

連日、厳しい猛暑が続いておりました。

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

思ったことを書こうスタンスのこのブログでは、暑い系の記事が量産されてしまいました。今年の夏は記録的猛暑がニュースにもたくさん取り上げられましたし。

 

しかし、本日8月18日、めちゃくちゃ涼しいです。半袖半ズボンでは肌寒く感じてしまうほどです。これくらい過ごしやすききこうの日が続いてくれると大変ありがたいものです。

 

クーラーで作った涼しさと異なり、自然が私たちに与えてくれる涼しさには、独特の心地よさがあります。

外から入ってくる風のにおい、空気の透き通っている様、気持ちが落ち着きます。

都会で毎日働いていると自然に触れる機会はほとんどありません。

ときたま自然に触れると、やっぱり自分は自然が好きなんだと実感します。

 

今の職場のようなビル街に勤め続けることは、私にはあっていないので、将来的には自然に触れることのできる環境に戻っていきたいと思います。

 

ただ、この涼しい感じる気候の日が、心地よく、過ごしやすいと感じることができるのは、気温の差のある日本に住んでいるからこその恩恵でもあると思います。

 

毎日同じ気候ではなく、その日その日の気温の顔があります。春の顔、夏の顔、秋の顔、冬の顔、それぞれ好みもあり、好き嫌いもありますが、その好き嫌いも四季があってこそです。

 

日本の四季折々に見える景色や気温も好きなんだな、再確認することができました。

 

それぞれの季節のもつ顔を意識するからこそ、本日のような8月に涼しい日が到来すると、夏の終わりを感じて寂しく感じたりします。

 

明日以降は気温も元通りに戻るそうなので、こんなことも感じることもなさそうですが笑

 

せっかく過ごしやすい気候で、天気もいいのに、自然に触れないのはちょっともったいない気もしますが、家でのんびりすることも好きなので、

 

心地のいい気候でのゆったりした休日を本日は満喫しようと思います。

最近しっかり考える時間を確保できていなかったので、考える時間を楽しみます。

 

こんなゆったりした日がたくさん続けばいいのですが、、

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。