かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

FIFAワールドカップ ロシア大会開幕!

 

ついに開幕しました!

サッカーワールドカップ

 

4年に1度の祭典ということで、日本のみならず世界中で盛り上がりを見せています!

 

今大会も日本は、無事本大会に出場します。

FIFAランキングでは、グループ内で最も低いですが、グループリーグ突破に期待が高まります。

 

今大会では、監督の騒動がよくニュースで取り上げられました。

ハリルホジッチ監督が解雇され、西野監督が就任しました。

 

直前での交代なので、選手とのコミュニケーション不足が心配されますが、

言語の壁はないので、積極的に円滑なコミュニケーションをとり、心配のない状況になることを期待しています。

 

前回のワールドカップから4年も経ったのかと思うと、時の流れの速さにびっくりします。

 

前回のワールドカップでは、はじめてのライブビューイングを経験し、とても思い出に残っています。

 

今回はそのような機会に恵まれなさそうです、、

悲しいですね。

 

典型的なにわかサッカーファンなので、ワールドカップの時期だけ勝手に盛り上がります。

 

日本代表戦しかみないタイプの人間です。

 

ただ、最近は日本代表戦も見る機会が減ったように感じます。

 

そもそもテレビを見る機会が減ったからというのもありますが。

 

今回のワールドカップの日本代表メンバーはギリギリわかりますが、次回のワールドカップになってくると、日本代表メンバーの認知も難しくなっている気がします。

 

サッカーは日本のみならず世界的にみて、大変人気のあるスポーツです。

 

以前ガーナに行った際も、言葉が通じなくても、サッカーというスポーツを通してコミュニケーションを取る機会を目にしました。

 

スポーツにはそれだけれど大きな力があると思います。

 

普段コミュニケーションがなかなかとれなくても、スポーツを通してその壁を超えていく。

そんな経験がある方も多いと思います。

 

そう考えると、学生時代の体育の授業の存在価値はコミュニティ形成の観点から見ても大きかったのかな、と思います。

 

私個人はスポーツ全般が苦手なので、学生時代は体育の時間が基本的にあまり好きではありませんでした。

 

しかし、みんなで楽しくワイワイできるカリキュラムは楽しめました。

 

ただ、社会人になって、スポーツをする機会は格段に減りました。

 

自ら機会を取りにいかないと難しい現状です。

少しずつ意識改革をして、機会を獲得できたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。