かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

*注意*

以下これまでと趣向を変え、詩というか、エッセイというか、みたいな内容となります。

 

ご自愛頂けますと幸いです。

 

----------キリトリ---------

 

 

道ってある、どこに?

野原や平原には道はない。通ったところが道になる。

元からある道は誰かが進んだ道。

 

その誰かが進んだ道を歩む、それでいい。

ほんとに?

毎日決まった道の往復。

 

きた道を戻り、また進み。

 

そんな毎日は楽かもしれない。辛いかもしれない。

じゃあ自分で道を作る?そこを進む?

自分で道を作ることで楽になるかもしれない。辛いかもしれない。

 

どちらにしても辛さはある。

縛られる辛さ。縛られない辛さ。

 

つまり生きる辛さ。ただそれが同時に喜びでもある。

人はもがき、あがき、輝きを求め、、

 

好きなことを選ぶ、好きなことをする、

楽しい?辛い?どちらも混在する。

 

ネガティブな感情のない道はない、そのネガティブにどう向き合うか。

 

生きるって進むこと?進む道を考えること?

なにを目指す?

まだまだわからないことだらけ。

棚卸し、棚卸し。

 

答えなんてない、見つからない。

逃げるな立ち向かえ、でも無理はするな。

 

わがままいわれてるのはこっちの方。

 

負けるな?そもそも勝ち負けってなに?

どの道をどのスピードで進めば勝ち?

その勝ちは誰から与えられるもの?

社会?じゃあ社会ってなんだ?

 

そんなものいらねえ。素直に自分が求めることを。

それがわかれば苦労しない。

 

求めるものってなんだ。

なにが欲しい?なにも欲しくない?なにを目指す?なんのために?なぜ?なにがしたい?なにができる?なんでする?

 

わからないことしかない。疑問だらけの世界。

そんな疑問を抱えながら進んでいく。

 

進む先は決まっている、決められた道が実はある。ただそれを自分が知らないだけ。

 

選びすぎるな、ひとは無能だ。

高望みするな、ひとは無能だ。

 

運命に抗うな、決して変わることのない。

 

逆らうな、思考を止めろ。でも考えろ。

思考することも決められた運命のひとつ。

 

抗え、抗うな。止まれ、止まるな。