かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

やっぱ土日は計画を建てた方がやり切った感を味わえる。でもたまにはふらっと過ごすのもいいよね。

 

月曜から金曜まで頑張って、華金を楽しみ、土曜、日曜と過ごす。

 

そして、日曜の夜になって考える。

次の日のことを。1週間のことを。次の休みのことを。

次の休みのことを考える際、今回の休みのことを振り返ります。

 

今週もアッという間だったな。

金曜はこんなことしたな。

土曜はあんなことあったな。

 

そんな時、ふと、思います。

平日に考えていた、やりたいことが消化されていない。

 

まあ今週は仕方ないのかな。

また来週にしようかな。

 

そんな1週間が何度も何度も続いてしまいます。

 

とはいえ、やりたいことといっても、そこまで急ぐ内容でもなく、本当にやるべきであればどうにかして成し遂げるわけで。

 

あくまで、自らやりたいと志願していることであり、そこに強制力はどこにもありません。

 

ただ、なぜか土日になにもしていないと、残念な気持ちになることがあります。

ある種の達成感がほしいためでしょう。

という考えから、前回このような記事を書きました。

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

やりたいことをリスト化することで、情報を視覚化し、整理し、行動に移しやすくするものです。

実際、情報を視覚化することの効果はありました。リスト化することリストを消化することを心掛け、行動することができます。

 

ただ、せっかくの休日です。自分の行動をリスト化して制限するのではなく、自由気ままに行動してみるのも悪くないと思います。

 

日本の社会人は、いつでも縛られて生活している気がします。

会社に行き、働き、家事をし、電車で通勤し、スーツを着、、、

 

決められたこと、規則があらゆるところにあります。

規則のみではなく、暗黙の了解が存在します。まあみんなそうしてるし、私もやる。そんな考えがマジョリティです。

 

土日くらいは、そんな社会のしがらみを忘れ、自分のやりたいことをやりたいようにやる。そんな日々を大切にしたいです。

 

その人に合った生き方もありますが、その自分に合った生き方を果たしてどの程度の人が過ごしているのでしょうか。

 

私は完全に自由気ままがあっています。しかし今はできていません。

これから確実に自由な生活にシフトしていきたいです。

 

自由な土日に「blackcat」読んでしまったのも今回の記事に影響しています。

トレインかっこいいです。憧れます。トレインみたいな生活したいです。

 

またいつかblackcatの記事も書きたいですね。

やっぱマンガは好き見たいです。

 

これからも自由にマンガ読みながら生活して、ゆくゆくは在宅でお金を生み出していきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。