かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

長期的目標の大切さ!特に具体性!

 

6月になりました。

社会人新生活が始まって早2ヶ月、、

 

ふと思いました。

 

自分成長した?

 

正直な話、してない気がします。

 

まず、仕事面。

一応研修は受けていますが、

イマイチ意味付けもできず、

時間を消費していただけ感が否めません。

 

自分で

その時間を無駄にしない工夫

ができなかったことが

問題であると思いますが

 

今のところ新卒社会人であるメリットは、

(安い)安定した収入があるくらいです。

 

いくら適当でも

お金もらえるのは大変ありがたいですが、

正直、費用対効果で考えた時、

 

今と同じ働き方をあと40年ほどするのは、

ありえないと思います(笑)

 

そもそも社会システムの変容的にも、

そのようなことはないと思いますが(笑)

 

次にプライベート面。

これは完全に時間の使い方です。

 

何度かブログにも書いていますが、

本当に自由な時間が少ない。

 

週休2日ってマジでありえないと思います。

本当にやりたいことができません。

 

時間はつくれ!

なんてよく言いますし、

自分もそれは正しいと思いますが、

 

なかなかうまくいかないものです。

 

そもそも拘束時間が長いので、

時間を作る、

のではなく、

配分を効率よく行う。

 

ことが求められています。

 

取捨選択しているつもりですが、

まだ弱いみたいです。

 

4月5月の頃は、

始まったばかりの新生活で、

慣れないことも多いし、仕方ない!

 

みたいな言い訳ができましたが、

もうそろそろ、

この言い訳の効果も薄れてくる頃です。

 

一応、環境はまた変わったのですが、

そんなこと言ってたらキリないですよね、、

 

やっぱ平日の使い方がキーなのだと思います。

 

しかし、だからと言って早く帰れない、、

 

これから本配属になったら、

残業時間は積極的に減らしにいきます。

 

意味のない時間なので、、

 

メリハリをもって効率的に働くポリシーを

これからも守りたいです。

 

果たして、うまくいくのだろうか、、

上司とケンカしなければいいですが、、

 

どこまで歯向かっていいものなのか、

イマイチ想像がつきません(笑)

 

結局、プライベートの話をしていても、

仕事の話になってしまっています。

 

なんだか仕事に縛られている、、

これがサラリーマンなのかもしれないけど、

だとしたら抗わなければならない。

とも思います。

 

今の会社に文句があるわけではありませんが、

社会全体の流れとして、

次の時代のあたりまえ

が楽しみです。

 

話が逸れてますね。

今回言いたかったことは、

もう6月で何も変わってないから、

明確な目標立てないと!

でも時間ねえ!

みたいな感じです(笑)

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。