かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

飽き性な私が物事を続けるために

 

 

何もするにも長続きしない、、

 

そんな悩みを抱えている方、

たくさんいると思います。

 

飽き性か飽き性ではないかは、

そもそも生まれ持った性格、

ないし、

これまでの人生で形成された性格

であるパターンがほとんどです。

 

私は圧倒的に飽き性なので、

なにをするにもすぐ飽きがきます。

そして辞めてしまいます。

 

本当にたまに、続くこともありますが(笑)

 

ですが、

継続は力なり、

という言葉もある通り、

 

何事も、

続けることは力になる

ことは間違いありません。

 

と、いうことで、

 

飽き性の私が、

飽きずに物事を続けるために、

必要だと思うことをあげていこうと

思います。

 

①好きになる、楽しむこと

人間、自分が好きで楽しいことなら、

嫌でも続きます。

これさえあれば続きます(笑)

 

と、いうより、続けないと

逆にストレスになるパターンです。

 

これは、

続けなければならない領域から、

趣味の領域に

シフトチェンジしてます。

 

好きになり、楽しむことが、

一番有力であり、且つ

一番難しいと思います。

 

②一緒に続ける人を探す

1人だと、

やるかやらないか悩んだ際、

妥協し、やめることができます。

 

しかし、誰かと約束をしていた場合、

その人に迷惑がかかってしまうため、

多少気が乗らなくても、行動します。

 

これを利用し、継続につなげます。

 

この条件は、

相手が妥協せず、続ける人である、

ことです(笑)

 

③お金をかける

結局、価値尺度として、

お金って大きいと思います。

 

というか、わかりやすいです。

 

これを続ければ得をする、

ないし、損をする。

 

そんな状況になれば人は頑張れます。

 

やっぱ損したくないですからね。

 

 

 

◎最後に

なぜ、今回、

この様な記事を書いたかと言いますと、

 

私自身、色々と飽きがきているからです(笑)

 

ブログにせよ、仕事にせよ、

始めて、少し経って、

でも楽しさの本質がわからない、

 

この時期が一番辛いタイプです(笑)

まぁある程度の人は同じかと思いますが、、

 

こんな時期だからこそ、

自分の初心の気持ちを思い出そうと、

書きました。

 

書いてみて、

まぁ多少は効果あるかな、、

あるといいな、、

 

そんなかんじです(笑)

 

ブログに関しては半年で軌道に乗ればいい方、

なんてよく聞きます。

 

なんの工夫もしてない私なので、

これから工夫もしつつ、

収益化を目標に頑張りたいです。

 

仕事は、

怒られない程度に

卒なくこなせれば

いいかな、、

といったところでしょうか(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。