かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

会社の会議って必要?基本無駄じゃね?

 

会社員になって感じる違和感シリーズ。

今回は会議について。

 

会社に入り、部署が決まり、グループが決まり、チームが決まり。

働けば働くほど、たくさんの会議に出くわします。

なにかとつけて会議して、会議して、会議して、まだまだ新米社会人ですが、それでも幾度か会議に参加させて頂き、感じたことをちょっと書いてみたいと思います。

 

基本情報共有

情報を共有することは大切です。

でもわざわざみんなの時間割いてまで、共有フォルダにあるExcelの読み上げをする。

いや、各自で読めばよくね?って思っちゃいます。

 

全員の場で言わないと資料を見ない人がいる!

と考え、時間を設けているのだと思いますが、それで言ったら会議みんな集中してる?って話だと思います。

 

見る時間がないから機会を提供してる!みたいな考えもあるかと思いますが、それはそんなパツパツになるまで仕事を与えてしまっている会社に問題があると思います。

 

タイムスケジュールって知ってる?時計の見方知ってる?

 

まぁ時間を守らない。

開始時刻になっても人はこない、なぜなら前の会議が長引いているから。

決めた時間以内に議題は終わらせてほしいものです。

 

かと思ったら、無理に会議時間内に議題を解決させようと、最後の5分で多数決に泣き寝入り。

何分間で何を話して、どうゴールに持っていくか、しっかり考えてメンバーに共有するべきではないでしょうか。

時間感覚がわからない。だからダラダラと皆話してしまいます。

 

準備しましょうよ、、

みんなぶっつけ本番できます。それも話す内容もまとめず。

話すべき内容の資料が見つからない、資料をただ読むだけ、、

いや話す内容とか資料とか準備した方が円滑でしょ、、

 

自分も相手も何話してるのかわからない、それじゃあ意味ないやん。

 

1つ前の項と被りますが、せめて議題の共有とタイムスケジュールくらいは準備していただきたいものです。

 

ゼミやってた頃の私のがハンドリングうまいわ。とか思ったり思わなかったり。

 

とはいえ会議は必要

意見を共有する、話し合う場は必要です。それは間違いありません。

むしろ大切な時間です。

 

大切な時間だからこそ、有意義なもの、楽しいものにしなければなりません。

せっかくの会議がもったいない。

 

本来会議ってやりたいこと話しあって、わいわいやるものじゃないですか、てかそうしたくないですか?

 

無駄に取り繕って、本音か何かもわからんことを言ってもつまんなくないですか。

 

考えが子どもで学生なのかもしれませんが、それが私の考えなので、忘れずに持っていたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。