かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

眠気覚ましでミンティアとかフリスク食べてるけど、何かに代替したい

 

仕事中、パソコンに向かっている時、話を聞いている時、何かを考えている時、襲ってくる魔物、眠気。

 

前日いつ寝たからとか、朝早く起きたからとか、あまり関係なくて、眠い時は眠くなります。これ人間の摂理だと思います。

 

そもそも人間が集中できる時間は限られており、集中力が切れてしまうことはある種仕方のないことだと思っています。

 

私個人的には、切れた集中力は自分の力で無理やり復活させることは至難の業です。だから集中力が切れたら休みます、今日が限界だと思ったら帰ります。

 

多分こっちの方が効率がいいです。少なくとも私が働くにあたっては、当てはまります。

 

しかし仕事中ってそうはいかないんですよね、休憩とサボりの垣根が側から見たらわかりません、なんかちょっとの休憩もやりにくい。

 

集中力を復活させるとまではいかなくても、頭をスッキリさせてあげなければなりません。

 

そんな時、人々はこぞって、白いタブレットを口にします。

フリスクミンティア、人によってはガムを食べる方もいます。

 

私もそのうちの1人でして、ちょっと集中力が切れた時、眠い時、なんとなくだったり、ミンティア食べています。

 

しかし、最近考えました。

あれって元の素材なんだろう。動物性でも植物性でもない。あれ、なんか怖くね、と。

 

栄養をとるために食べているわけではないので、低栄養価なのはいいとしてと、体に害なのかも、と考えると話は違います。

 

不健康になりたくはありません、むしろ健康でい続けたいです。

となると、食事にも気をつけなければなりません。間食も含め。

 

ということで、ミンティア食べまくり生活に焦点を当ててみたのですが、思いの外解決策が見つかりません。

 

今回の一番の問題点はここにあります。解決策がわからない。もっと噛み砕いて言うと、フリスクミンティアに代替するものが見つかりません。

 

これは実際に試してみないと結果のわからないものだと思うので、少しずつ様々な商品を試してみようと思います。

 

今度駄菓子屋さん回って考えます。

 

個人的にはグミが好きですが、グミでは健康問題は解決しません。

 

都こんぶか、干し梅か、干し芋か、ドライフルーツか、、

この辺だと価格と塩分の問題が新たに生まれそうです。

 

あとちょっと個人的に、みんなミンティア食べてるあの状況がなんだか気持ち悪くて、そこから抜け出したい、みたいな気持ちもあります。

 

マジョリティに歯向かって、周りと違う感を出したくなる病、まだまだ子供ですね(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。