かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

暑いから在宅ワークしたい

 

2018年夏、ありえないくらい異常な暑さじゃないでしょうか。毎日暑いです。

 

夏だから暑いのは当然、かもしれませんが、暑いの規模が違います。

少なくとも人間がストレスを抱えず行動できる気温ではありません。

 

近頃、1ヶ月くらい時差ビズを取り入れています。

今までより1時間くらい早い時間の電車に乗って通勤しています。

 

メリットとしては、電車が空いていて座れることと、朝だからいくらか暑くないこと、の2点だったのですが、、

2つ目の朝は暑くない、が破綻しています。

確かに昼間と比べたらめちゃ暑いわけではありませんが、朝から暑いです。

 

暑くて嬉しいことってなんもなくて、基本ストレスになります。

 

暑い暑いと言っていますが、暑いのは屋外にいる時だけで、してないにいる時は暑さを感じません。クーラーが効いているので。

 

クーラーがないと現代人の仕事のパフォーマンスは明らかに下がると思います。

暑いとやる気も集中力も低下してしまうので。

 

この暑い中、毎日通勤していて感じることは、在宅ワークしたい、です。

仕事自体、わざわざ会社に行く必要がないものはたくさんありますし、実際に在宅ワークで働いている方も大勢います。

 

まだ新入社員のペーペーなので、さすがに厳しいでしょ、と考えるパターンが多いかと思いますが、私はそんなことないと思います。

 

家でも会社でもできる仕事は新入社員の仕事にも必ずあります。

それらを家で行うスタイルに変えてもなにも支障はないはずです。

 

ただ、一年生業務と言う名の雑務はアホみたいにあり、自宅ではできません。雑用なので。

 

それらをどうするつもりか、という議論になるかもしれませんが、雑用業務は気づいた人がやればいいと思います。

 

結局自分たちで使っていて、困るのは自分たちなので、率先してやるべきです。

 

ここで人間性も出ると思いますし。

 

せっかくインターネットインフラが整いつつある現代社会なので、この利点を使わない手はありません。

 

まだまだ何もできないあまちゃんなのはもちろん理解していますし、焦りもありますが、これからの働き方も常々考えないといけません。

 

最近は仕事に浸かりすぎている危機感を感じているので、しっかりバランスを保っていきたいです。

でもこのバランスも、拘束時間長い時点できつくねって思いますが。

自分次第ってよくいいますけど、どこまで自分次第なんでしょうかね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。