かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

ブログ始めて3ヶ月弱、恐らく今が第一の壁、、

 

ブログを始めてから3ヶ月が経過しました。

アクセス数は当初と比較して増えてはいますが、まだまだビギナーの中のビギナーです。

 

そんな今、一つの大きな壁にぶち当たっています。

ブログ書けねえ。

 

なぜか、龍は様々考えられます。

飽きた、モチベーションがない、だるい、書くことがない、他にやることがある、、

 

挙げだしたらキリがないかも、、笑

実際書き始めてみるとスイスイ書けたり、楽しかったりするのですが、いかんせん第一歩が重い時があります。

勉強や読書と同じですね。

 

とはいいつつも、ぼちぼち記事をアップロードできているので、まだ黄色信号くらいだと思います。

 

ですが、これから、仕事の内容が本格的になり、自分の時間が今以上に少なくなった時、どのような心持ちでいられるか、検討もつきません。

 

ただ、今の自分の状態を知ることができたことは、ポジティブに捉えるべきでしょう。

 

なぜなら対策ができるから。

じゃあどんな対策?

 

今まで通り自分のペースで続けることと、アクセス数を気にしないこと、を対策として考えました。

 

焦ることも重要ですが、それがプレッシャーになりすぎても良くないと思うので、まだ焦らず活動していきます。

今くらいの心持ちであれば、ほぼストレスなく続けることができるでしょう。

 

そのためにも大切なことが、アクセス数を気にしないことだと思います。

調子のいい時はアクセス数を考えながら、数値の増減に一喜一憂することも楽しいと思いますが、イマイチ気乗りしない時には、別にそこまですることはない気がしています。

 

まだただの趣味をビギナーがやっているに過ぎないので、周りの目は気にせず、マイペースにいきます。

 

ただ、マイペースすぎても今後に繋がらないので、計画性をもちつつも、マイペースで、矛盾のように聞こえるかもしれませんが、物事全てが0か100かで判断する必要はないと思います。

 

白か黒かの割合は各個人の裁量で、なにが正解か決めない、やりたいことをやる。

そんな姿勢で生きていきたいと思い、行動しているので、ブログでも同様に活動するよう心がけます。

 

ビギナー趣味の域を出ないブログのメリットは、やはり考えのアウトプットだと思います。

 

社会に出ていると、なかなか自分の意見を発信する機会はないです。

自分の言いたいこと、考えていることを発信する場所や、その機会は大変有意義なものなので、大切にしていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。