かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

サッカー日本代表キャプテン 長谷部誠選手 日本代表引退を表明、、 次のキャプテンは誰になるんだろう、、

 

長谷部誠選手、日本代表引退、、

 

サッカーW杯ロシア大会、日本は日本らしいサッカーで大健闘しましたが、残念ながら、決勝トーナメントで敗退し、ベスト16に終わってしましました。

 

日本代表代表がチームとして一丸となり、こんなにも素晴らしい成績を出すことができたのは、たくさんの関係者の方の尽力の賜物であることは間違えありませんが、その中でも、中心的人物で、欠くことのできなかった人材は間違いなく、長谷部誠キャプテンだと思います。

 

長谷部選手は、10年近く日本代表メンバーとして尽力し、実に8年もの間、日本代表のキャプテンを務めあげました。

 

どんな場面でもチームをまとめ、日本代表になくてはならない存在だったと思います。

男の中の男、日本男児の中の日本男児、といった印象です。

 

過去には「心を整える」という書籍を発売しました。

 

長谷部選手はサッカーだけでなく、人として心から尊敬できる存在です。

 

長谷部選手の引退は非常に残念ですが、日本代表の今後を考えての引退であると思います。長谷部選手の気持ちを汲みたいです。

 

長谷部選手以外にも、本田選手は、W杯には出ることはなく、次の世代に託すと仰っていました。

 

日本代表もとうとう世代交代ということでしょうか、、、

 

人間誰しも歳をとります。ましてやスポーツともなると、体の衰えには如何せん影響力があります。

 

自分の限界を知り、次につなげる。最高のキャプテンでした。

ありがとうございました。

 

次の代表メンバー、どういったものになるのでしょうか。

にわかサッカーファンであることも理由のひとつですが、今の若いメンバーで知っている選手は極端に少ないです。

 

ここ数年の日本代表はメンバーのマンネリ化が叫ばれていたこともあり、新しい若手はあまり活躍していません。

しかし、これから先も同じような状況ではいけません。

次に活躍する世代を育てなければなりません。

そういった危機感からも、後世をおもって、長谷部選手は現役を退く選択したのではないかと思います。

 

まだ、なにもわかりませんが、これからも、日本代表をしっかり応援していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。