かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

2018年上半期終了! 振り返り

 

ブログを続けていて初めて、今週のお題と自分の書きたいテーマが被りました。

 

今週のお題は「2018年上半期」です。

 2018年も上半期が終了し、下半期に入ります。そこで、個人的な上半期を振り返ってみようと思います。

 

・大学卒業

4年間通っていた大学を無事卒業しました。大学での4年間じゃあっという間で、まさに、光陰矢の如し、でした。

 

大学ではたくさんの経験を積むことができ、大学での経験や出会いが今の自分を形成していることは間違いないです。

 

自分なりに、後悔のないよう、たくさんの挑戦をしてきたつもりですが、今考えてみると、もっと他にもやるべきことがあったと実感しております。

 

自由な時間の多さは圧倒的に学生に優位があり、また、学生という立場だからこそ許される事象も多かったように思います。

 

まだ学生の方には、月並みですが、無限に思える時間も有限であることを意識して行動し、後悔のないようにしてほしいです。

 

・就職

人生の中でも一大イベントです。大学を卒業し、民間企業に就職しました。実際に企業に籍を置くことで、感じること、見えてくることがたくさんあります。

人生の中で、新卒採用として入社できる機会は一度しかありません。新卒ならではの研修等、今だからこそできるチャンスを十分活用できたと思います。

 

先ほど、学生時代に他にやるべきことがあったと、書きましたが、それは社会人になったからこそ見えたものであり、ずっと学生のままでは気付くことのできなかったことかもしれません。

 

今の環境で自分がなにを行うべきか知ることができたことに感謝し、限りある時間を有効に活用していきたいです。

 

2018年上半期は、これまで20年近く学生であったのが、社会人になり、働くという、大きな環境の変化がありました。

 

環境の変化がもたらす刺激や初心の気持ちは、今しか感じることのできないものです。今だからこその感覚を大事にしつつも、その都度考えをアップデートし、成長を続けていきたいです。

 

2018年下半期は、上半期の4月から6月で、社会人としての生活リズムに少しずつ慣れてきたので、自己投資の時間を増やしていきます。

 

最近は時間をみつけて本を読むことが習慣化してきたので、これからは特に、どんどん外のイベントに参加し、知見を広げ、人脈を広げていきます。

 

既存のコミュニティにのみとどまっていると、考えが凝り固まってしまいます。常に複数の環境に身を置き、多角的な視点を忘れずに行動していきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。