かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

英語話せないけど話すの楽しい!

 

最近英会話始めました。

英語どれくらい話せるのか、と言いますと、出川哲郎さんに毛が生えた程度です。

 

めちゃくちゃ簡単なコミュニケーションは取ることができますが、込み入った話になると途端にお手上げです。

 

ただ、込み入った話ができないのはつまらないです。もっと会話のパターンを増やして、もっと英語が話せるようになりたい。

そんな単純な動機ではありますが、英会話始めました。

 

まだ2回しかコマをこなしていないですが、めちゃくちや楽しいです。

話せる事も楽しいですし、話せない事も楽しい。

 

普段使わない言語でのコミュニケーションにはやはり特別感があります。

何気ない内容の会話であっても、楽しむことができます。

 

なんでこんなに話せないのだろう、と思いながらも、とにかく会話の機会を増やす。失敗を恐れない。

そんな姿勢で臨んでいます。

 

文法の知識はそこそこあると自負しているので、あと足りないものは経験のみだと思っています。

 

いかに英語に触れ、考え、発する機会を得るか。日々そんなことを意識してレッスンに臨んでいます。

 

先生も大変優しい方で、私のしょぼい英語にも優しく対応し、付き合ってくれます。

それも楽しさの一因かもしれませんが。

 

それに加えて、わからない文や単語ら優しく丁寧に教えてくれます。

 

ありがたい限りです。

先生はフィリピンの方なのですが、フィリピンの話を聞くと、普通にフィリピンに行きたくなってしまいます。

 

 まだ行ったことない国がほとんどですし、行ける時にバンバン海外行きたいな、と日々思うわけです。

 

海外に遊びに行った時然り、英語の学習をしている時然り、ですが、

英語の良さの1つに、敬語がないことが挙げられると思います。

 

日本語だと敬語を通して距離が生まれます。

いい文化だと思いますが、これが時に大きな障壁になることもあります。

 

そんな障壁のない英語。素晴らしいと思います。

年齢や立場に応じて言葉を使い分けることなくコミュニケーションができる。

自然と壁を感じなくなり、会話もはかどります。友好関係も築きやすいと思います。

 

多分私が英語好きな一番の理由はこれです。友好関係が築きやすいこと。

そんな英語のスキルをどんどん上げて、英語をもっと好きになっていきたいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。