かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

今世紀最大の台風21号、日本列島接近。休みにしろとまでは言わないからせめて在宅で働かせて、、

 

なんだか今年は毎週のように台風が日本列島に接近しています。

しかし、今週の台風は今までの台風とは規模が違います。

今年日本を襲った台風も甚大な規模の被害を与えてきましたが、ニュースを見る限り今回の台風はより恐ろしいそうです。

 

私は関東在住なので、直撃ということにはならないと思いますが、それでも影響は受けそうです。

 

台風の中、外に出て歩くことも電車に乗ることも億劫になります。

というより、外に出ることに関しては、身の危険を感じるものです。

 

そんな中、電車に乗り、仕事に行く。

なんだか違和感を感じます。というより違和感しか感じません。

本日やる仕事はPCと電話さえぶっちゃけどこでもできます。つまり家でもできます。

 

家でできる仕事にも関わらず、わざわざ危険を冒してまで、会社に出社する必要があるのでしょうか。

正直全くないと思います。

 

スマートフォン、通信技術、IT技術、どれも日々めまぐるしい進歩を遂げています。

この技術の進歩に人間の作った制度やシステムはまだ追いつけていません。

 

多少追いつきが垣間見える会社ももちろんありますが、全体の流れとしては依然として過去のルールが重要視されています。

 

そろそろ本格的に常識とかルールを抜本的に見直すべきフェーズに入ったと思います。

 

明らかに遅れています。意味がわからない。

これまでの働き方は、割と仕事第一なきらいがあったかと思います。

しかし、今は仕事もプライベートも双方バランスを保つことが求められます。

ワークライフバランスですね。

 

ちょっと考えれば意味のないことはわかるはずです。ただ考えた先にある変化を起こすのが怖いのでしょう。

 

そこは恐れるのではなく、新しい風を吹き込むことのできるチャンスであると捉え、行動するべきだと思います。

そこで守りに入っても仕方ない。攻めましょう。

 

 

今の社会は、不便なところや、効率の悪いことが多々ありますが、それが少しずつ改善されていく、そんな場面に出会うことのできる希少なタイミングです。

 

変化のタイミングには、常識が常識でなくなり、普通が普通でなくなります。

そこでの軋轢は必至です。

その分ストレスも多大なものですが、そんな時代に生まれたことを幸運に考えていきたいものです。

 

とりあえず今日の台風には気をつけてまいりましょう。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。