かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

好きな仕事、嫌いな仕事。

 

ひとえに仕事といっても種類は多岐に渡ります。

カテゴライズしてみると、

外勤と内勤、在宅と言った、働く場所の分類。

 

営業、企画、事務、人事、総務、経理、システムと言った職種の分類。

 

他にもあげるとたくさん出てくるかと思います。

それだけ、仕事、と言われているものの種類は実は豊富です。

 

私は、新入生ということもあり、また、会社の特徴とも言えるかもしれませんが、職種に関しては、大変多岐にわたる仕事をやらせていただいております。

 

就職活動の時期にもよく言われた、結局働いてみないとわからない、という言葉、最近実感しています。

 

最初は営業関係かな、となんとなく就職活動を行なっていましたが、思ったより営業が好きではないことが発覚しました。

それと同時に、企画立案関係の仕事が、予想以上に好きであることも発覚しました。

 

就職活動以前にも企画をする機会はたくさんあり、それらも楽しく取り組んでいました。

あの頃の楽しさはやはり間違えではなく、ホンモノだったのだなぁと痛感します。

 

それともう1つ、ジャンルに関して。

まちづくり関係と自然関係はやはり好みでした。

他の企画を考えている時と比較すると、驚きを覚えます。

 

様々な仕事を経験することで、自分の好きな仕事、嫌いな仕事を知ることができる。

これからの人生においても、とても大切になる機関であると感じます。

 

だからこそ大切にしなければ。

 

これらの知見は、実際にその場で働いて気づくことができたものです。

やっぱり試しにやってみる、経験してみることって大切なんだな、と感じます。

 

これからももっとたくさんの仕事を通して、経験を積んでいきたいです。

 

そう考えると、今いる環境に満足するのみでなく、他の経験の場もはやくつくりたいものです。

 

ずっと考えて思ってはいるのですが、なかなか実際することができません。

おそらく行動量が足りないのでしょう。もっと動いていきます。

 

なんだか色々先延ばしにしてしまっています。すぐやる。って意識はしていますが、まだまだ意識が届いていない面もたくさんあります。

 

貪欲に向上心を忘れずに、謙虚に、自身を失わずに。

バランスをうまく保ちながら、精進していきます。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。