かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

平日休み

 

 

普段は土日が休みの会社で働いていますが、

今週はわけあって、

明日と来週の火曜日がお休みです。

 

つまり今週の土日はお仕事です。

 

飲食店のバイトを3年間ほど続けていたので、

土日出勤に抵抗はありません。

 

そもそも学生気分も全く抜けていませんし(笑)

 

ですが、せっかくの機会なので、

平日休みについて、考えてみようと思います。

 

まず、メリットについて。

 

多くの人が土日休みであるため、

平日はどこの施設であっても

基本空いています。

 

なんならそれ以外思いつきません(笑)

 

次に、デメリットについて。

 

多くの人が土日休みであるため、

休みが合いません。

 

ひとりが好きな人にとっては、

さほどマイナスではないかもしれませんが、

 

私は外に出る際、ひとりで出かけることがほぼないので、

平日休みだと本当に出掛けることがなくなると思います(笑)

 

ただ、1人の時間も好きなので、、、

引きこもり強化といったところでしょうか(笑)

 

そもそも、

平日、休日、という枠組みも、

何を基準に?とかと思ったりもします(笑)

 

わがままではあるのかもしれないし、

甘いのかもしれないけれども、

 

もっと好きに使える時間ほしいなー

とか思います(笑)

 

社会人だから休みが多いだと、

子どもたちがかわいそうなので、

 

社会人もしっかり学び、

学生もしっかり休む、

 

そんなシステムが形成されると嬉しいです。

 

今、当たり前だと感じていること、

そもそも当たり前すぎて考えていないこと、

本当にたくさんあると思います。

 

ただ、

一度考えてみると、

不思議な点、疑問点、

山のように出てきます。

 

自分が違和感を感じた際、

まぁいいか、

と考えるのをやめるのではなく、

 

なぜ疑問に思ったのか、

なにが違和感なのか、

どこを改善すればいいのか、

 

等々、考えなければ、と思います。

 

本来、理想は、

考えるだけでなく、

行動まで落とし込むことでありますが、

それは中々難しいと思うので(笑)

 

一歩一歩進めていければと思います。

 

安定のひねくれ脱線具合でしたが、

 

明日の休日は会社同期でのイベントなので、

休みなのか休みじゃないのか、

イマイチわかりません(笑)

 

ひとりでゆっくりしたいような

気もします。

 

ですか、

せっかくの機会なので、

楽しみ、親睦を深められれば、

と思います。

 

以上、ただの日記でした。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。