かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

雨の日は引きこもるしかないでしょ!

 

梅雨入りしましたね。

梅雨って気温も湿度も天気も、

全部ジメッとしてて、過ごしにくい時期です。

 

私自身、癖っ毛なので、

湿気の多いこの時期は、

髪型の調子もイマイチです。

 

そんな雨の日が続きそうな日々ですが、

今週のお題は、

「雨の日の過ごし方」です。

 

私はインドアで出不精なので、

予定がなければ確実に家にいます。

出かける理由がありません(笑)

 

そもそも、予定のない日は、

晴れていても雨でも、

外出することは全くないです。

 

休みの日でなんもないと辛い!

みたいな人、よくいますが、

家でやること探せばよくね、

って思います(笑)

 

この考え自体がインドア特有の思考なのでしょうか。

 

最近は予定をキャンセルした際に、

リスケをする手間が半端ないので、やりませんが、

昔は、今日雨だから予定やめよう、

とかやってました(笑)

 

交通手段が自転車しかない世代にとって、

雨のダメージは計り知れないので。

 

あと、そもそも外で遊ぶ予定の場合、

雨だと実現不能ですからね。

 

雨の日に外出するとなると、

まず傘さすのが面倒ですし、

電車は混むし、なんか変な匂いするし、

結構きついです。

 

雨の日の朝の電車とか、事件レベルのにおいがします。

 

雨の日は会社休み!とまではいかなくても、

出勤時間遅らせたり、

何かしら工夫は施してほしいです(笑)

 

雨の日の文句、というよりインドアの主張を淡々としていますが、

割と強い雨の日に、傘さして歩くのちょっと好きだったりします。

 

傘から聞こえる爆音と、傘の意味ない感と、

濡れるのはめちゃくちゃ嫌ですが、

なんか楽しく感じます(笑)

 

その辺はまだ子供なのかもしれません。

 

濡れてもいい!って決めたら、

水風船とかまだまだ全力で遊べちゃいます(笑)

 

てかなんなら暑い日はやりたいです、今でも。

インドアらしからぬ発言ですが(笑)

 

正確には、インドアとアウトドアのハイブリッドであると、自称しているので(笑)

 

子供の頃楽しかったこと、

大人になっても、懐かしく感じますし、

なんならまたやりたい、と、思う、

この気づきは、多少なりとも歳をとっているからこその意見だと思います。

 

働き方改革が、進み、余暇が増えれば、

子供の頃のように遊ぶことのできるサービスに乗り出せるのに、、

 

とかも考えます。

 

子供とか大人とかの括りが邪魔をすることってすごく多い気がします、、

 

そこの橋渡し的な人間になれたらな、と思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。