かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

朝活してると寝坊が寝坊じゃなくなる!

 

時差ビズ、朝活を始めてかれこれ1ヶ月といったところでしょうか。

早起きは三文の徳、とまでメリットを感じてはいませんが、これまでの起床時間と比較すると、確実に利益を得ています。

 

人の少ない中での通勤は快適ですし、夏に限り朝は涼しいです。

 

そんな早起き生活を日々続けていましたが、ついに寝坊?してしまいました。

といっても6時前に起床しているので、まだ朝の時間は活用できます。

 

自称ですが、朝は強いキャラを自ら発言することで、自分自身にプレッシャーをかけ、日々早起きしています。

 

ということで、今回の寝坊は朝は強いキャラに少し泥を塗ってしまう結果になってしまいました。反省します。

 

ただ、これまでの寝坊と明らかに違うことがありました!

それは、寝坊しても焦らない

ということです。

 

これまでの寝坊ですと、本来の予定時刻に間に合わない可能性があるため、身支度等、人間の限界であろうスピードでこなします。

 

これに対し、今回の寝坊では、朝活がベースなので、寝坊しても誰にも迷惑がかかりません。

自分の時間が少し減ってしまうだけです。

 

寝坊したのに全く焦らない、心に余裕がある。これってすごいことだと感じました。

 

なんだか、寝坊したにも関わらず、寝坊した?みたいな感覚に陥ります。

 

まさかこんなところでも朝活のメリットを知ることができるとは思いませんでした。

 

社会人は自分のための時間がびっくりするほど少ないです。

その少ない自分の時間をいかに増やすか、そのための早起きです。

自分の時間を確保しつつ、通勤で座ることでストレスも軽減できます。

 

これからもしっかり早起きして、朝活続けていきたいです。

 

社会人になって、ぶっちゃけマイナスの部分ばかり目立ってしまいますが、早起きする習慣がついたことは多大なメリットです。

 

ただ、その分寝る時間も早くなっているのは懸念点です。自分の時間は確かに増えていますが、やはり夜の時間の方が脳が動いているような気がしてしまいます。

恐らく気分的な問題であると思いますが。

 

あと単純に夜更かししていた方が特別感もあって好きだったりしますよね。

 

究極は夜更かしして、早起きする、遅寝早起きスタイルだと思いますが、恐らく身体にガタがきてしまいます。

 

ただ、遅寝早起きスタイルに近い時間を探し、試行錯誤することは続けていきたいです。

 

人間の三大欲求のひとつである、睡眠欲、うまく付き合っていきたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。