かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

8月6日 広島に原爆投下です。その割に報道少ないような、、、

 

 

朝起きて、仕事に行き、帰宅し、ご飯を食べて、ブログを書こうと思いました。

今週のお題が「インターネットと共に」でした。8月6日がWWWの日みたいです。

 

あぁ、そうなんだ、と思うと同時に、あれ、8月6日、、もっと大切な、忘れてはいけないことがらがあります。広島に原爆が投下された日です。

 

日本人として忘れてはならない日だと思います。

私自身、戦争を経験していない世代なので、語り継がれている内容しか知りませんが、確実に後の世代に伝えなければならないと思います。

 

人間、歴史は繰り返してしまうのかもしれません。これから先、どのような未来が待ち構えているのか、誰にもわかりません。もし神という概念を認めるのであれば、神のみぞ知るでしょう。

 

ただ、その未来を決定するのは、まぎれもなく、人間です。

いや、人間ではないかもしれません。

自然には逆らえませんし、人間はそんな偉大ではありません。

 

地球で生きているあまたの生き物のうちの1種類が人間で、他の生き物とさして変わらないと思います。というより、そうでなければなりません。

 

ただ、よくないことに、現代の人間は既存の環境や社会システムを変革するかもしれない知見があります。そもそも、その知見が今の人間のおごりに繋がっていて、他の生き物への感謝の気持ちが減少してしまっていることは、大変大きな問題というより、疑問であります。

 

ただ、現代の人類が持つ技術が急になくなることもありませんし、奪われることも恐らくありません。

 

つまり、今人類が保持している技術や知見はしっかり使い方をわきまえ、よい方向に進めていかなければなりません。

 

ひとつの生き物の種類に過ぎない人間が、こんなにも権力を保持していることは正直よくないと思います。ただ、だからこそ、ひとりひとりがしっかり考え、行動していかなければいけません。

 

正しい選択がなになのか、それは誰にもわかりません。実際に選択してみないと結果はどう転ぶかわかりません。

どうなるかわからないこそ、しっかり、考え、少しでも正しいに近い選択をしなければなりません。

 

この、考える時間は、身分や国籍等は一切関係ありません。

地球に人類として生を受けている時点である種義務のようなものであると思います。

 

四六時中考えることは難しいです。

そのための考えるきっかけを人類に与えるきっかけが歴史であり、原爆だと思います。

 

日本は唯一の被爆国であり、その経験を後世に必ず伝えなければなりません。

地球に住まわせてもらっているひとつの種、人類として、考え、行動していきたいですね。

 

今回はちょっとなに言ってるのかわからないかもしれません笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。