かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

社会人の飲み会頭悪すぎ?これは無駄認定されますわ

 

先日配属された部署での歓迎会みたいなものを開いていただきました。

 

控えめに言ってドン引きしました。笑

会自体は、運営の方中心に、楽しい会でしたし、たくさんの面白い方と面白い話もできました。

 

ただ、飲み方がちょつと受け入れ難いものでした(笑)

 

みんながみんなというわけではないのですが、一部がお酒を頭悪くしか飲めないみたいで、コール振るしか能がなかったです。

 

アルハラとは、ってかんじです。

私は割と飲めると思っているので、何回イッキしてもどうにかなりますが、みんなそんなことはないわけで、、

 

多少は気を遣っているようではありましたが。

 

あくまでも歓迎会と銘打っているのに、盛り上がるのは既存のメンバーだけ。

新入生はわけもわからず、ほっとかれ。

 

飲みすぎて潰れる人は潰れ。

 

反面教師とはこのことだな、とひしひしと感じました。

 

まず年次とか役職とかに応じて態度とか変えるのもつまんないわけわからないですが、

そもそも全員同じ時間をその会に投資しているわけで、それが無駄なものだとかんじたら。もう投資しなくなってしまいますよね。

 

まぁ嫌だと思ったらくんなって話だとも思いますし、自分はそっちよりなので、嫌だと思ったら行きません(笑)

 

あと、それと、嫌だと思われないように振る舞いを意識しようとも思いました。

 

何事も経験で、自分がその場に足を踏み入れないとわからないこともあるので、その点、一度は経験できてよかったと感じています。

 

もうひとつ、めちゃくちゃ思ったこと。

あんな人たちより仕事ができないのが悔しい。

年数が違うので、経験値の差はあるかもしれませんが、死ぬほど悔しいです。はい。

 

1年で追いついてやります。負けたくない。

ある意味モチベーションはあがったので、そこはよかったのかな、と思います。

 

チーム配属にもよりますが、基本仕事内容は興味のある範囲なので、注力できるかなと。

 

と、これからについて色々と考える機会を与えられる時間でした。

 

とりあえず仕事はがむしゃらにやってやります。経験積みます。実現させます。

 

他の同期がどう感じているかは知りませんが、なんかやっぱ自分の考えはマイノリティなんだなってのも実感しました。

単純に価値観の合わない人の周りにいるってだけなのかもしれませんが。

 

そこは価値だと思うので、活かしていきます。

 

日に日に拗らせレベルが高まっている気がしますが、もう後戻りできないので。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。