かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

社会人、拘束時間今の半分くらいで十分でしょ?

 

 

社会人1年目。

 

ブログの内容が

会社や社会への文句になってしまうことは、

もはや必然な気がします。

 

今回は拘束時間に関して。

単純に長くないですかね(笑)

 

1日の割合からみても、

1週間の割合からみても。

 

残業のほぼない研修期間でこの感想です。

 

仕事に夢中になること、

やりがいを持つこと、

それ自体は素晴らしいことです。

 

しかし、

やりがいがあるから、夜遅くまでやる。

これ論理破綻してませんか(笑)

 

 

そもそも、決められた時間内に

仕事終わらせるべきじゃないんですか。

 

それを残業して、やりきって、

ドヤ顔。

わけわかりません(笑)

 

普通に残業しないで仕事こなした方が、

かっこよくないですか(笑)

 

私は誰になんと言われようが、

帰ろうと思ったら帰ります。

って今は思ってます。

 

残業も極力する気ないです。

 

こんな態度で働いていると、

上司とケンカするのかな、、

 

ケンカというより怒られるのでしょうか、、

 

どこまでの残業が普通なのかとか、

さっぱりわかりません。

 

残業とかするもんじゃないと思ってます。

 

働き方改革してるじゃないですか。

自ら動かないと意味なくね?

 

ルールは必要なら変える、

みたいなこと、

日曜劇場のブラックペアン

でよく言ってますが、

 

そのとおりだと思います。

 

自分が嫌なものは嫌、

違うと思ったら主張する。

やらない後悔よりやる後悔。

 

だと思うので、

配属された環境によりますが、

場合によっては声をあげていこうかなと。

 

いや、まだ研修期間で、

配属されてないので、

なんとも言えませんが(笑)

 

もしかしたら、1ヶ月後、

権力に潰されているかもしれません(笑)

 

考えただけで嫌になりますね(笑)

 

なぜ今回こんな記事を書いたかと言いますと、

本日、終業後に講演会に

参加しなければならないからです。

 

いや、わけわからん(笑)

終業してるんだから帰せよ(笑)

強制なら給料だせって(笑)

 

みたいなかんじです。

 

強制ってのがよくわからないです。

研修を受けてる身だから、

だそうですが、そんなん暴力です(笑)

 

来週も終業後に

ありがたい面談を設置して頂きましたが、

冷静におかしいですよね。

 

まだまだ働き方改革って進んでないなって、

働いていると実感します。

 

世間には、

ダイバーシティ経営とか、

働き方改革とか、

打ち出している会社であってもです。

 

でも、これから働き方改革しない企業は

淘汰されていくべきだと思うので、

内外から影響を与えられるよう、

負けずに頑張りたいです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。