かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

会社って何だろう。新入社員だから思うこと。

 

会社ってなんなんでしょうか。

 

働く人の視点だと、

 

働く場。経営者と労働者がいて、雇用の関係にある。

雇用されている人は労働力を対価にお金をもらう。

 

と言った解釈が一般的です。

 

経営者はお金を、労働者は労働を

共に提供しています。

 

双方の価値が対等であって初めて、成り立つ契約です。

つまりは、等価交換ですね。

 

しかし、労働とお金、この2つの価値ってどう比較するのでしょうか。

 

お金は数値化できるため簡単です。

 

しかし労働自体は数値化できません。

 

・労働時間という「時間」の単位に変えて数値化する。

・売上という「お金」の単位に変えて数値化する。

 

のように、他の単位に変換しなければ、比較することが難しいです。

 

売上にしても、周りのフォローがあってこその結果であり、

時間の価値が一人一人同じであるとは思えません。

 

そもそも新卒で一括採用された場合、

直接的な売上はありませんし、新卒一人一人が同じ時間に提供する価値が同質であるとも思えません。

 

じゃあ何に払われているのか。

今後の期待値でしょう。

この期待値の考え、正当である気もしますが、恐ろしいです。

育ててやったんだから恩返せよ的な。

 

まぁ恩が全くないわけではありませんが、終身雇用制度の闇を感じます。

 

それよりもひどいパターンは、

給与あげてるんだから言うこと聞け。

です。

 

これは等価交換というより、奴隷売買ではないでしょうか。

そんな上司や会社の言うことを聞くために入社した人なんてどこにもいません。

 

 

----------------------------キリトリ------------------------------

 

何かの組織に「属する」

であったり、

「集団行動する」

ことが苦手な人って、企業向いてない気がします。

なぜなら、給与をもらっている以上、

上司の指示に従う必要があるから。

 

やりたいことをやりたいようにやる。

これを許してくれる環境って、

とてつもなくありがたくて、貴重です。

 

採用場面で、

人事に意思が通る、風通しがいい、

とかなんとか言ってる企業は多いですが、

そんなの入ってみないとわかりません。

 

やりたいことと言っても、ビジネスにならない、リスクがあるとかなんとか言って、実現しないことが多数です。

 

せっかくやりたいことがあって、大志を抱いて入社しても、

まだ早いだの、まずは経験だの、言われて、

希望の部署にいけない、

これじゃあ意味ないですよね。

実際に働いて、希望を失うことも多いと思います。

 

----------------------------キリトリ------------------------------

では、どうすればいいでしょうか。

 

・今いる会社でなんとしてもやる

・自分の希望が叶う会社を探し、転職

・自分で事業化

 

の3つがあります。

 

 

とりあえず、自分の会社で挑戦してみる、

がとっつきやすいでしょう。

 

採用活動で、自分も多少なりとも可能性を感じたわけですし、コミュニティに深く入れば入るほど、チャンスも広がります。

 

この社内政治の考え方もあまり好きではありませんが。

 

社内で行うのは、見込みのある場合に限ります。

絶対不可能だと思ったら辞めた方が早いです。

 

ただ、転職したからうまくいくわけもないと思うので、そこはよく考えましょう。

 

新卒も中途も、採用は採用なので、早いうちでの転職は結果としてほぼ変わらないと思います。

と、言うより、恋愛と同じで、運命論みたいなところがあります。

次に出会った企業がいいかもしれないし、悪いかもしれません。

それは働いてみないと本当にわかりません。

 

わかるとしたら、知人の紹介くらいでしょうか。

 

転職するくらいなら、その前に働きながら、自分で事業考えてみた方が、建設的な気がします。

副業が認められている会社に限りますが。

 

まず、やりたいことの出来そうな配属先を希望する。

希望配属されたら、そこで挑戦。

希望部署が思ったよりやりたいことができなかった、あるいは、希望部署に配属されなかった場合、

 

副業しながら、やりたいことを叶えるのが手っ取り早い気がします。

 

今はネットですぐフォロワーを見つけることができますし。

 

----------------------------キリトリ------------------------------

結局のところ、

自分が今いる環境で、まだやれると思ったら、目標に向かって頑張ればいいですし、

もうここにいても意味ない、と感じたら、身を引けばいいと思います。

 

よく、

転職するならポジティブな理由で!

とか、

とりあえず3年は続けてみる!

とか言いますが、そんなん気にしなくていいと思います。

 

ポジティブな理由があるに越したことはありませんが。

嫌になったり、無理だと思ったらとっとと辞めちゃいましょう。

続けてたってなんの意味もありません。

 

新社会人になって、理想と現実のギャップを感じる毎日ではあると思いますが、日々頑張りましょう。

 

個人的には、キャリアプランを複数持つ必要があると最近感じたので、ちょっと考えてみようと思います。

 

最後まで読んでいだだき、ありがとうございました。