かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

七夕ってロマンチックなイベント!

 

世界中にはその日だけの特別なイベントがたくさんあります。

日本では世界の様々なイベントが輸入されて、根付いています。クリスマスやバレンタインデーなんかが典型ですね。

 

そんな中でもお正や七夕月等、日本に昔から存在しているイベントもあります。

今回はその七夕に関する今週のお題なので、記事を書いてみようと思います。

 

今週のお題「星に願いを」

 

七夕って、彦星と織姫が年に1回会いに行く結構ロマンチックなイベントですよね。

なのに、なぜか、日本ではあまり盛り上がりを見せません。七夕をイベントとして取り入れている場所といえば、幼稚園、保育園、ショッピングモールくらいな気がします。

 

なぜでしょう。恐らくどの企業も個人もイベントとして目を付けていないのでしょう。ってそんなことないと思いますが笑

 

いまいち販売促進しにくい何かがあるのか、本当に気づいていないのか、わかりかねます。

 

ただ、七夕がもっと盛り上がったら個人的には楽しいのになと感じます。

 

記事を書いていて感じたものですが、七夕という漢字、外国の方だったら初見で読むのはなかなか厳しいですよね。

というか、日本人でも本当に本当の初見であったら読むのはほぼ不可能だと思います笑

 

日本語って面白いですよね。今度もっと勉強してみたいです。

 

星に願いを全く書けていないので、そろそろ書きたいと思います。

 

お願いといわれると、なかなか難しいものがあって、、、

というのも、願ったからって叶う保証ないじゃんってところがあるからなんですよね、、。

 

そうなってくると、中所的なお願いになってしまいます。

 

ただ、一つお願いしたいことが思いついたので、お願いしてみようと思います。

 

出会いに恵まれますように。

もちろん自ら獲得していく出会いはたくさんあります。しかし、出会いはやはり偶然や縁といった側面が大きいのではないかと思います。

 

ということで、お願いさせていただきました。

内容も抽象的で、どうすれば叶ったか、自己判断するしかありません。

それくらいのお願いの方が、七夕も楽しめますし、自分としてもポジティブになれます。

 

会社で部署も配属され、本格的に社内での時間が長くなってきました。

会社で楽しく仲良くするのはもちろんいいことなのですが、社内の考えに凝り固まってしまうのは避けたいです。

そのためにも積極的に多方面に目を向け活動する意識を忘れないようにしたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。