かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

メーデー

 

昨日、5月1日はメーデーでした。

 

メーデーとは、国際的な労働者の祭典です。

 

労働者が賃金や権利等を主張します。

そのためにデモ行進とかやったりしますね。

 

国によってはお休みの地域もあったりします。

 

日本では祝日ではなく、平日ですが、

会社によって、お休みの会社もあります。

 

とは言っても、

一部の大手企業や、労働組合の力が強い場合に限るので、

割合で見たらごく少数になります。

 

労働者が、

今の自分たちの労働環境を再確認し、

場合によっては意義を申し立てる。

 

このような機会は

非常に大切であると思います。

 

現代の、特に日本では、

既存の環境を変える努力をせず、

仕方のないものとして、

受け入れてしまっている方も

多いかもしれません。

 

行動する、しないは、別にしても、

考えることな誰にでもできるので、

少しでも多く考える時間を設けたいです。

 

考えることをやめた時が、

人間としての価値が

一番なくなる時だと思います。

 

常に考えることを辞めず、

現状を判断し、改善していきたいと思います。

 

と、いうことで、

今の働き方について、

少し考えてみようと思います。

 

まず、賃金。

可処分所得で見ると減少してますよね。

昔と比べて、

携帯通信費が明らかに増加しています。

 

もっと高い水準になってくれた方が、

若い人は特にお金を使うようになると思います。

 

ちょっと今の賃金では、

自由に使うことのできるお金が少ないですね。

 

次に労働時間。

一番は、

働くことを働くことだと思わないことが、

理想だと思っています。

 

この活動で、収入得られるのか、!

みたいな体験が中心になればなぁ、、

と思います。

 

ですが、そのような社会には程遠いので、、

 

ということを踏まえて考えると、

労働時間時間は長いと思います。

 

労働時間というより、束縛時間が長いです。

 

会社という性質上、

仕方のないことではありますが、

 

上司のいうことを聞く、指示を待つ。

そんな時間ばかりです。

 

もっと個人個人が

クリエイティブな時間を

過ごした方が楽しい気がします。

 

このように書いていると、

働くってなんなんだろう、、

と、頭がよりモヤモヤしてしまいます(笑)

 

最後に、労働環境。

 

通勤ラッシュは

早急に改善するべきです。

好きな人は恐らく誰もいません。

 

それと、服装、身だしなみの

謎ルール。

めちゃくちゃ面倒ではありませんか。

 

髪型も服装も仕事ができればなんでもよくね?

って毎回思ってしまいます(笑)

 

以上、ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが(笑)

 

これらは近い将来、

少しずつではありますが、

実現すると思ってます。

 

その実現に向けて、

少しずつ何か貢献したいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。