かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

電車座れないのに同じ値段って不公平?

 

 

電車で記事を書くことが多いので、

自然と電車に関連した内容が

書きたくなってしまいます(笑)

 

 

今回は電車賃について

 

意見というより、ただの愚痴ですが、

思ったことを発信したいと思います。

 

タイトルにもありますが、

電車に座れた時と座れなかった時を比較して、

不公平だとかんじたことはありませんか?

 

同じ距離を同じ時間移動して、同じ金額を払っているのに、

なぜあの人は座っていて、私は立っているんだろう、、

 

しかも、

 一度に大量の客をさばけることから、

鉄道会社は一回に乗る人数が多い方が

得します。

 

1番損してるのは、満員電車に揺られている

私たちなのです。笑

 

心が狭いだけ、と言われたらそれまでですが(笑)

 

鉄道会社さんには、

長時間立ってた割引や、

満員電車割引

採用していただきたいですね笑

 

あ、あと!

1番私たちを困らせるのが、遅延です。

 

電車に閉じ込められることもあれば、

その駅から動くことができなくなることも、

基本迷惑です笑

 

嬉しいのは学校に行かない

正当な理由ができる学生くらいでしょう(笑)

 

遅延割等、遅延時の追加サービス、

心の底から欲しております。笑

 

とはいえ、遅延に関しては、

各鉄道会社さん尽力されてるな、

とも感じます。

 

ホームにドアを設置していることは

いい例でしょう。

 

 

ここまで、電車を利用している方のほとんどが感じているであろう、不満をお話ししましたが、

 

これって、日本社会の働き方が

全部悪いのでは??

と、常々感じます。

 

満員電車に関しては、

東京一極集中から地方分散型社会への転換

 

人が分散することで座れる人も増える、

はずです(笑)

 

遅延に関しては、

ストレスフリーな社会の形成

 

めっちゃ抽象的じゃん!

と、思うかもしれませんが、

 

自分らしい生き方、働き方を見つけ、

人とのつながりを大切にし、

時間管理を個人で行うことができれば、

 

既存の社会に生きる個人が

抱えるストレスを

大幅に軽減できるのではないでしょうか。

 

 

そんな社会に少しでも近づけばいいな、

なんて思います。切実に。

 

 

とはいえ転換には時間がかかることは

当たり前です。

 

転換にあたり、自分が周りを先導できる、

それくらいのスキルと求心力を身につけていきたいですね。

頑張りましょう笑