かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

アースデイ〜Earth Day〜

 

本日4月22日は

アースデイです。

 

アースデイは、

地球のこと、

環境問題のこと、

自然のこと、

を考える日です。

 

テレビ、ラジオでも

本日がアースデイということで、

エコ関連のトピックスが

多数取り上げられています。

 

起こりは、

アメリカのウィスコンシン州上院議員

ゲイロード・ネルソンさんが

環境問題について考える討論会の開催を

呼びかけたことがきっかけだそうです。

 

 

昨今、たくさんのシーンで

環境問題はとりあげられております。

 

一言に環境問題と言っても、

詳細に分けるとたくさんの種類があります。

 

地球温暖化、干ばつ、森林伐採、洪水、台風、、、

 

どれも私たちの生活を脅かすものです。

 

私たち人間は、

地球に住ませていただいている、

数ある生物のひとつです。

 

人間以外にも、たくさんの生き物が、

地球には住んでいます。

 

そんな地球をみんなで大切にすること、

とても大切なこと、

というより、

当たり前のこと

であると思います。

 

と、頭ではわかっていても、

実際に行動するのは難しかったりしますよね、、

 

例えばたくさんのエコ活動、

CO2排出量削減とかですかね、

 

これらは私たち個人での努力より、

企業活動で努力した方が、

明らか削減量は多く、効果があります。

 

そのため、

私はいいや〜

なんて考えてしまうことが、

大半なのかなぁと、

 

ですが、

塵も積もれば山となる

と言います。

 

一人一人が少しずつ意識することが、

大切なのかなぁと

 

完全にいいことしか言ってませんが(笑)

 

私は自然好きなので割と意識してる方かなぁと、勝手に思ってます(笑)

 

 

環境とか自然って、

それを大切にしようっていう気持ち、

意識がやっぱり、

1番大切だと思います。

 

そんな気持ちを少しでも多くの人が抱き、

少しでも地球について考え、

地球を大切にし、

後世に受け継いでいくことが、

私たちの使命である、

そう考えます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。