かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

健康のために運動はじめる?

 

始まりました、GW。

私は5月1日、2日は仕事なので、

第1部と第2部に分かれる形です。

 

最近は天気も非常によく、

外で活動する機会がたくさんあります。

 

公園で、運動する日がありました。

久々に球技や、短距離走したり、

たくさん体を動かしました。

 

とても楽しい時間でしたが、

結果、筋肉痛になりました、、

 

筋肉痛が次の日にくるのは、

若い証拠!

とよく聞きますが、、

 

過去の自分と比較してしまうと、

やはり悲しいものがあります。

 

巷では、

人生100年時代、

とよく言われていますね。

 

医療技術の発達もあり、

これから長く生きる人の割合は、

どんどん増加していくでしょう。

 

ですが、その100年を元気に過ごせる人はどれくらいいるのでしょうか、、

 

このままの筋力低下でいくと、

私は厳しいのでは、、

 

と思います。

 

とても嫌なんですよね、、

真面目に危機感を覚えました。(笑)

 

しっかり活動してぽっくり死にたいなぁ、と。

 

健康診断の結果も、

可もなく不可もなく、でした。

 

最近健康への意識が高まりつつある私。

 

これは運動を始めるべき!

な気がします。

 

運動することで、

健康的な身体になれるはず、、

 

仕事のできる人に太っている人は少ない、

よく聞きますね。

 

自己管理ができる、欲望を制御できる、

等々が理由であると思います。

私も大変同意させていただきたいです。

 

と、考えると、太れないですね。

 

それと単純に体力つけないと、

仕事もプライベートも満足した内容を得られない気がして、、

 

ということで、

考えました、なんの競技がいいか。

難しいですね。

 

昔から運動は苦手で、自主的に運動した経験はほぼありません。

理由は苦手だから。

運動のスキルが絶望的にありません。

 

やはり何事もできないよりできた方が楽しいんですよね。

あんまできないことで比較されるの好みません。

 

中高と剣道をやっていましたが、

剣道は気軽にするのが難しい競技です。

気軽にできた方が続く気がします。

 

総合すると、

できないのが目立たない、

気軽にできる

が必要な要素です。

 

あと強いて言うなら、

痩せられるスポーツ。

 

となると、

ランニングなのかなー、

と思いました。

 

自分のペースでできて、

比べられることもなく、

気軽にひとりでできます。

 

走るのは昔から好きではありませんが、

好きな音楽を聴きながら走ろうかな、

と計画中です。

 

以上、ただの無駄な報告でした。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。