かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

三日坊主

 

 

先に言っておきます。

 

ブログが三日坊主になったわけではありません。笑

 

まだブログ始めたばっかですからね!

まだまだ精進していきたいと思います。

 

 

じゃあなんでそのタイトル?

他のことが三日坊主坊主になったからに

決まっているではありませんか。

 

ズバリ「読書」です。

4月になり、新生活スタートということで、

 

電車では本を読もう!

 

と、決意したのですが、見事に三日坊主。

 

ですが、本を読まなければならない、

といった危機感を

めちゃくちゃ抱いております、、、

 

と、言うことで、

今回は、

なぜ読書が三日坊主になったのか、

三日坊主にならないための改善策

を考えたいと思います!

 

過去1.2を争うレベルで自己満です。

そんな過去を積み重ねていませんが(笑)

 

 

まず、なぜ三日坊主になったのか、

電車で他こと始めたからです、簡単ですね(笑)

 

その他のことが、ブログです。

テキトーにスマホをいじる時間を電車で過ごし、そのあと流れでブログのこと考えて、書いてます。

まさに今もです(笑)

 

元々おしゃべりで、

文章を書くことが好きなこともあり、

非常に楽しく書かせていただいております。

 

本当に思ったことしか書いていないことも、

一因していますが(笑)

 

ハマったらハマる、飽きたらやらない!

結構メリハリがしっかりしているタイプです、今はしっかりハマっております。

 

将来的にはブログを収入源のひとつにしたいと考えているので、

飽きても続けなければ、

とは常々思っておりますが(笑)

 

つまり、読書が三日坊主になったのは、

読書よりも楽しいことを見つけたから

ということです(笑)

 

では、読書を習慣にするためには、?

 

簡単です。読書も楽しいと思えばいいのです。

って考えましたが、そんな簡単な話でもなくて、、

 

といいますのも、

私、読書は楽しいと思ってます。

普通に好きです。

なんなら卒論のテーマも読書関連でした。

 

 

読書タイプとしては、

 

読み始めたら楽しい!

という読書あるあるが発動してしまう、

 

個人的に1番もったいないタイプです。

 

ということで、改善策を提示いたします。

 

それは、

本を読む時間のルーティンをつくる

です。

 

ここに行ったら本を読む、

この時間には本を読む、

この人といる時は本を読む

 

といった形で習慣化させることが

重要であると、強く思います、

 

どうすれば習慣化するんだ、、、笑