かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

雑記ブログの時代! 個人の時代!

 

今回はブログの形態に関して軽く考えを述べ、

それに付随して、人間ひとりひとり、

つまり「個」に関して述べたいと思います!

 

ブログの形態には大きく分けて、

2種類あります!

それが、「雑記」「特化」

 

意味はどちらも文字通りです笑

 

雑記はその人の書きたいことをジャンルを問わず書くブログ!

特化はひとつのジャンルに絞って(健康や副業等)書くブログ!

 

収益を求めるなら「特化」と広く言われています。が、、

これからは「雑記」の時代がくるのでは、、!と思います。

 

理由は、というより、

個人的な主張になってしまいますが、、

これからは「個」の時代になることが予想されるからです。

 

なぜそんなことが言えるのか、

根拠として、

 

AIやIoTの進展で余暇が増え、自分の好きなことができる

ことが挙げられます。

 

 

巷のニュースや新聞を騒がせておりますAIやIoT。

めまぐるしい技術の進歩は私たちの生活に多大な影響を与えます。

既存の仕事の半分以上は機械で代替できるようになるとも言われており、今までの単純作業の労働に時間を割くスタイルの価値はなくなると言ってもいいでしょう。

 

仕事がなくなったら生活できない!

このように考える方は多いと思いますが、その心配はないのでは、、と個人的には思います。

そのための転換が「個」の時代です。

 

なぜ「個」の時代が到来するのか、ズバリ余暇が増えるからです!

機械に仕事を代替してもらうことで、単純作業等に注力していた人的資源は不要になります。

この不要になった人的資源が次に生産する価値が「個」の価値、つまりひとりひとりの魅力です。

 

余暇が増えても収入源なきゃ意味なくね!

 

その通り。

 

だからこそ、ブログであったり、

もっとソフトな事業での収入

(今度記事にします)

で稼ぐことが求められるのではないかと!

 

つまり企業に雇用されて稼ぐ形から、個人で稼ぐ時代に転換する!ということですね!

 

まぁあと、個人的にはBI(ベーシックインカム)も導入されるんだろうなぁ、と思ってます笑

 

BI(ベーシックインカム)に関してはまだまだ勉強不足なので、もっと勉強してから言えよ!

とも思いますが、現時点での考えを述べることも大切だと思うので笑

 

脱線しましたが、、

ブログやソフト事業で大切なことってなに?

それって、ひととなり、ではないでしょうか。

 

ソフト事業って簡単に言うとイベントです。

多様な価値観が混在している現代において、

イベントの趣向も多様化されるでしょう。

 

多様なニーズを汲み取る、ないし、自分と似た感性の人と事業を形成したい!

そっちのが楽しいのですもんね!

 

つまり、個人のひととなりを知りたい!

 

個人のひととなりを知るためには様々な情報が必要です。

雑記のブログであれば様々な情報を発信できます。

「個」の時代の到来、その先駆けがブログであり、雑記型なのでは、、! 

 

と、考えブログを始めた次第でございます。笑

 

 

根拠は、、!等と述べ文章を書きましたが、

どちらかというと、持論になってしまいました笑

裏付けるデータがない以上、納得していただくに足らないことは承知しておりますが、、

 

こんな考えの人もいるんだ!

私も同じように考えてた!

と感じていただける方が少しでもいらっしゃったら、この上ない喜びです。

 

てかそもそもブログって書きたいこと書けばいいんじゃね!

最初はこんなマインドで進めていきたいですね、、

 

もちろんお金ほしいですが、そんなに甘くないですからね、世の中、、笑

 

第1回でも書いた通り、考えを整理する場、発信する場としての意味合いも強いので笑

 

ただこのままだと、毎回つらつらと書きたいことを只管書くだけになってしまいそうです笑

 

ブログを書くことに慣れてきたら次のステップに進まねば、、!