かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

携帯大手3社で新たなメッセージサービス展開するようですが

 

ニュースで、

携帯大手3社の

 

docomo,au,softbank

 

が協働でメッセージアプリをリリースする、

とのことでした。

 

その名も「+メッセージ」

 

私は、最初にこの話を知った時、とってもわくわくしました。

 

まず、新たなサービスが始まることへのわくわく。

新しいもの好きにとって、

新しいサービスという語感の響きだけで楽しいです。

 

余談ですが、

私の新しいもの好きは、

 

利用することが楽しみ

ではなく、

 

新規サービスが展開されて、競合はどう対応するのか、

各企業の市場での立ち位置はどう変化するのか、

そもそも世間に波及するのか、

 

これらが気になります。笑

 

興味あるなら、周りの利用状況見てないで、

自分で使ってから判断しろ、

って話ですけどね笑

 

ですが、今回の新サービスに関しては、

競合のlineを意識しているはずなので、

利用料はタダでしょう。

 

そうなってくると、試すハードルが下がるので、

試しにやってみよう、

って方増えるかもですね。

 

メッセージアプリである以上、

ひとりで試すことは難しいと思うので、

お金がかからない分、下がった利用ハードルを

どう、顧客に超えてもらうか、

大変楽しみですね。

 

 

また、私非常にミーハーです。

知っている大きな名前を聞くだけで、

どんな仕掛けが展開されるか、

非常に楽しみになります。

今回のパターン然りですね。

 

しかも、これまでライバルだった企業とのタッグ、

非常に胸アツであります。

 

 

では、実際に「+メッセージ」のサービス、

世間に波及するでしょうか。

 

まあ多少はすると思います。

ですが、LINEにとって代わるサービスには、

もう少し時間が必要なのではないかと。

 

LINEを意識して製作したものではない、

と会見でおっしゃられていたそうですが、

そんなわけないですよね。笑

 

確実にとりに来てます。

 

それに伴いlineでも、サービス強化に努めるでしょう。

消費者としては、この上なくありがたいことです。

 

ですが同時に、

消費者目線で、ものごとを考えると、

 

現時点で私の知るメリットが少なく、ツールを変更することが手間に感じてしましました。

 

会員登録なしで、利用可能にする、とは言いますが、、

 

そもそも他サービスを利用している場合、

会員登録以外のすべての作業が手間で、

電話番号ですぐに使えてもめんどくさい感情が勝ってしまいそうです。

 

まだまだ発表されていないサービスも確実にあると思うので、

そちらに期待したいですね。

 

 

結局のところ、ユーザー獲得が近場の課題になるので、そこに期待したいですね。