かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

マツコの知らない世界  ハムカツの特集!

 

 

TBS系列で毎週火曜日21時から放送されている、マツコの知らない世界

7月17日放送回の前半は「ハムカツ」がテーマでした。

 

ハムカ、私自身問大好きなので、思わず見てしまい、記事も書いちゃいました。

ハムカツとビール、最高ですよね。

 

まず、冒頭で、ハムカツには狙っているのと狙っていないものがあると、マツコの持論が展開されます。ちなみに、マツコは狙っていないものが好きだそうです。

マツコはハムカツはころもを食べるもので、ハムは出汁の役割ともおっしゃっていました。

 

なぜ、たくさんの種類のハムカツが世に表れてたのか、なぜなら、ハムカツにはルーツもルールもない

だからこそ自由

近年、たくさんのハムカツが出てきたいます。

 

ハムカツにはたくさんの種類があります。

ポテトサラダが入っている、卵が入っている、衣がインスタントラーメン、などなど、多種多様です。

 

ここから番組で紹介されていたお店を紹介していきます。

 

まずは、JR鶴見駅

「レストランばーく」のハムカツの定食です。こちらは、ロースハムを使っています。こちらは、レストランなので、上にはデミグラスソースがかかっています。

ロースハムとデミグラスソースが醸し出す味は、店の外観には見合わない高級感のあるハムカツです。

 

ロースハムの原木から仕入れ、厚さ3cmに切ります。定食は4枚入りです。ハムには細かい切込みをいれ、きめ細かいパン粉をまぶし、揚げます。

 

次は鶯谷駅です。

「かんざいぱ~ん」というお店で、台湾のB級グルメが日本に上陸したものが、ハムカツの料理です。・店の外観は、手作り感のあるアットホームものです。

 

メニューはハムカツパン。

食パンに卵を浸して揚げパンにします。その揚げパンををくりぬき、キャベツ、ドレッシングをかけます。

そのあとハムカツ、マヨ、ソースをのせて完成です。

形が棺桶に似ているから、カンザイパンと言われていると一説には言われています。

 

マツコさんの感想としては、ハムカツというよりは新料理だが、思ったよりしつこくないそうです。

台湾発祥で、台湾の夜市でも同じ料理が味わえるそうです。

 

ソースとマヨネーズに懐かしさを感じるマツコさん、

なぜなら、ソースとマヨを家でやってたからだそうです。

 

 

次は野毛駅です。

野毛は横浜の飲み屋街です。

「居酒屋トモ」という店のミルフィーユハムカツ紹介していました。

名物お母さんがいます、名物おかみです。

名物の生絞りサワーは20種類あり、ミキサーで作ってます。

 

ちなみに、マツコが飲んだにんじんサワーは、焼酎とにんじんを足しただけの味で、酒飲みの発想だそうです。

 

ミルフィーユハムカツのハムは26枚あり、トッピングは基本はチーズ、

おかみの気まぐれでトントロが乗ります。

 

最後は、京成船橋駅

中華料理大輩

 

ソースラーメンは船橋のご当地ラーメンだそうです。

メニューは、ソースラーメンハムカツのせ。

賛否両論の色もにおいを持っている、ソースラーメン。

はなから万人受けは狙っていません。

 

マツコ曰く、味の第一印象は焼いていない焼きそば、だそうです。

 

最初はびっくりするけど、飲めば飲むほど、ソース以外の味がするそうです。

 

ソースが浸っているハムカツはめちゃくちゃおいしいそうです。しかし、そのためにラーメンを食べるのは、みたいな感じみたいです。

 

 

ちなみに、私は一軒目酒場のハムカツ、めっちゃ好きです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。