かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

自主的に時差ビズで早起き!してます!

 

会社に就職して、変わること、挙げだしたらキリがありません。

その中でも毎日付き合っていかなければならないことの一つが、通勤です。

 

電車の時間長いですよね、しかも座れないとストレスしか溜まりません。

ということで、勝手に時差ビズ始めました。

 

会社に行かないと、仕事はできません。

在宅ワーク等、働き方改革が進めば、会社に行かないと働けない!ことはなく、自分で好きな働き方を選択できるようになるでしょう。

 

それが理想ではありますが、すぐ、社会体制が、そのように変化することはなく、少しずつジワジワと変わっていくのでしょう。

 

働き方を変えるために自ら行動することも大切ですが、今の働き方で満足度を上げる工夫も大切です。

 

会社や社会の動きを待つのではなく、自ら動いてみました。

 

目的は、電車に座ること、これに尽きます。

 

時差ビズをするにあたり、できることなら出社時間を遅くしたかったですが、流石に怒られてしまいます。遅刻ですので。

 

では、どうしたか。出社する時間を早くするしかありません。

ということで、早起きしてます。

 

私の勤務先は9時始業です。

これまでは、8時半頃には着くように家を出ていましたが、1時間早めて、7時半に会社に着くようにしました。

 

単純に1時間早起きして、1時間早く家を出ています。

結果、電車に座れるようになりました!

素晴らしいです、圧倒的に楽です。

座って通勤できた方が確実に効率的に時間を使えます。

 

朝座れなくて、ストレスを感じている方は是非!早起きして早い電車に乗ってみてください!

 

早起きがキツイ方もいるかも知れませんが、1時間長く寝たところで眠いものは眠いです、そこまで大差はないんじゃないかな、って思ってます。

 

実際1時間の睡眠時間の変化でなにかしら差は生まれるかもしれませんが、その辺はよくわからないので、あとは気持ちの問題です(笑)

 

 

ただ、行きの電車ずっと座っていられる分、帰り座れないストレスが大きいです。

とっととみんな降りろってずっと思ってます。

 

早く帰ることはできないから、残業して、遅い電車に乗ろう、みたいな社畜的考え方とは無縁なので、そこは大人しく定時で帰っています。

 

何か帰りの電車でも確実に座れる方法があったら知りたいです(笑)

特に夏は人混みへのヘイトが大きくなるシーズンなので。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。