かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

早起きして朝の時間を有効に使った方がいいのはわかるけれども、、睡眠欲に勝てない毎日、、

 

社会人って思ったより自由な時間がないです。

働くのが辛いというより、この、自分の時間が少ない生活の方が違和感があります。

 

日中は仕事をするとなると、

自由な時間は、仕事前か仕事後になります。

 

この時点で仕事が中心にあり、気にくわないのですが(笑)

 

仕事以外の時間であっても、お風呂や食事等、削ることのできない時間があります。

 

となると、白羽の矢が立つのが睡眠です。

 

選択肢としては、

寝る時間を遅くするか、

起きる時間を早くするか。

 

世間一般には朝型がいいとよく言われますが、

なかなかうまくいかないわけで、

朝はなかなか布団が離してくれません。

 

早起きすることが当たり前の時って、

その日に楽しみにしていたイベントがあるか、

その日は自分がいなければならない、つまり責任のある時だと思います。

 

今はどちらも欠けているため、

ただただやる気もなく、眠気が勝る状況です。

 

6月いっぱいは現状が変わることはなさそうなので、

当分この眠気と付き合っていかなければならなそうです。

 

 

そもそもなぜ早起きをしなければならないのか、

早起きをしなければならない理由の一つとして、通勤時間があります。

 

仮に通勤の時間がゼロだったら、

今より1.5時間は自由な時間が生まれます。

 

その生まれた自由な時間を、

睡眠時間なり、自分の好きなことをする時間なりに使うことができます。

 

そう考えると、通勤の時間って無駄ですよね。

 

そもそも何を目的に通勤しているのかわかりません。

家でもできる仕事はたくさんありますし、

家で行った方が効率的なこともたくさんあります。

 

インターネットが発達している今、

どんどん在宅ワークを許可する文化に移行してほしいです。

 

さらに、日本では2020年に東京オリンピックが開催されます。

今のままの満員電車で、オリンピック運営はぶっちゃけ難しいです。

 

オリンピック開催にあたり、

社会のシステムもどんどん変化していくことが予想されます。

 

変化していく社会は、働き方改革がもたらすものでしょう。

 

これからも働き方改革を推進して、日本をより快適で効率のいい国に変えていくことに期待しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。