かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

噂の東京マガジン「回鍋肉」を作る! 6月10日放送

噂の東京マガジン

やってTRY

6月10日放送の回です。

 

先週レシピ公開のために行ったものが、

タイピングと議事録を取る練習になったので、

 

noccchi.hatenadiary.jp

 

 

今週も練習のために、番組の内容のアウトプットを行います。 

 

今週のお題

「回鍋肉」を作る。

 

まずは、挑戦者に関しまして。

 

1人目の方は、

とにかく片栗粉を入れすぎて、

食品サンプルのようになってしまいました。

 

2人目の方は、

焦がし、味付けも失敗といった内容でした。

 

3人目の方は、

姉妹での挑戦で見事成功されました。

 

やはり、知っているか知らないかが、

大きな差になるのでしょうか。

 

 

ここからが本題の、レシピ紹介です。

今回紹介するレシピは、脂っこさもないものになっています。

横浜中華街の四五六菜館のシェフです。

 

テーマ:ヘルシー

最近カロリーが気になる方も多いかと思います。

 

まず、水から作るります。

ここでは食材の下茹でを行います。

 

材料は、

・あつあげ 80g

・パプリカ 1/2個

・キャベツ 3/4玉

 

です。

 

ゆであがったら、一度お湯から出します。→①

 

次に

オリーブオイルを敷来ます。 

大さじ3杯です。

 

そこに、

・豆板醬小さじ1.5

・ネギ1/4

・葉にんにく(ニンニクの代わり)1本

をいれ、軽く炒めます。

 

その後、

・豚バラ90g

を入れ、再び炒めます。

 

肉に火が通ったら、

 

・甜麵醬 大さじ2杯

・醤油 小さじ2杯

・砂糖 小さじ1杯

・鶏がらスープ 大さじ3杯

 

を加え、再び炒めます。

 

その後、

①と一緒に炒める

ここで水分がなくなるまで、

しっかり炒めるのがポイント’です。

 

最後にラー油をお好みで加え、

完成です。

 

今回の

達人のつぼは、

具材を下茹で

オリーブオイルで炒めてヘルシー

 

でした。

 

回鍋肉、そこまで難しい調理ではありませんが、

ごはんにもお酒にも合う、

すばらしい料理だと思います。

 

これから、暑くなり、食欲もあまりなくなりますが、

そんな時こそ、がっつり食べて夏バテ防止といきたいですね。

 

何度も言ってばかりで、

実行に移せていませんが、

本当に料理がしたいです。

 

料理する時間も機会もないですが、、

 

時たま、包丁で食材を切る機会がありますが、

やっぱ楽しいですね。

料理好きなんだな、って実感します。

 

もっと好きなことをする時間ほしいです、本当に。

 

働き方改革を早急に進めていきたいですね。

というか、進めていってほしいです。

 

結構、頻繁に、

働き方に関する意見を述べているあたり、

働くことに関する思考機会が多いんだと実感します。

 

まだまだ期待より不安の方が大きいんですかね、、、

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。