かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

三四郎の相田さんに会った!直接会う効果!

 

 

本日、外回りをしている際、

三四郎の相田さんに会いました!

 

たまたま人だかりに、

なんか見たことあるな、、?

って人がいました。

 

最初、すぐには思い出せませんでしたが、

何度か顔を見て、思い出しました。

 

三四郎じゃね!

 

ただ、確証がありません。

もしかしたらそっくりさんかもしれません。

 

慎重に後をついていきながら、

顔を確認し、

Google検索で確認し、

 

意を決して、声をかけました!

 

すると、とても物腰も柔らかく、

丁寧に対応して頂きました。

 

握手もしていただきました。

 

プライベートの芸能人に

お会いすることも、

声をかけることも、

握手をしていただくことも、

 

全て初めての経験でした。

 

自分から声をかけたにも関わらず、

いざ、話し始めると、

めちゃくちゃ挙動不審になってしまいました(笑)

 

そんな私に対しても、

優しく接してくださり、

とっても感動しました。

 

と、同時に、

芸人さんって、プライベートないんだな、

ということと、

プライベート邪魔してごめんなさい。

という気持ちになりました(笑)

 

元から三四郎の漫才は好きでしたが、

実際に本人にお会いすることで、

より応援したい気持ちになりました。

 

今回の経験を通して、

面と向かってコミュニケーションを取る

ことの効果の大きさを再確認しました。

 

インターネットが普及し、

対面以外のコミュニケーション比率は

とても大きくなりました。

 

家から一歩も出なくても、

誰かと連絡をとることは容易ですし、

ビデオ通話で顔を見て話すことだってできます。

 

だからといって、直接会うことの需要がなくなるわけではなく、

むしろ、ありがたみをより感じることが増えるのではないでしょうか。

 

しかし、直接会うことの頻度が減ってしまう可能性は大きいでしょう。

 

頻度が減ることが

いいことなのか、悪いことなのか、

一概には言えませんが、

 

単純接触効果

 

というものがあります。

 

これは、読んで字のごとく、

会えば会うほど、

相手の印象はよくなり、

友好関係も築きやすくなる。

 

というものです。

 

学校のクラスや部活なんかを

思い出していただくと、

イメージしやすいかと思います。

 

直接会うことの機会が減少することの、

懸念事項として挙げるとするならば、

単純接触効果が得られにくいことです。

 

これは個人的には克服したい事案です。

 

やっぱり、

人に会いに行くこと

を価値にすることが求められるのかなぁ、、

 

それはつまり、

個人の価値に重点が置かれることだと思います。

 

これからの潮流はそうなっていくのでしょう。

 

乗り遅れないように、

常に勉強し、考えることを止めないよう、

意識していきます。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。