かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

電車のクーラー寒いこと多くない?

 

電車が、移動手段として、

最も使用頻度が高いです、

 

まず、

月曜から金曜の出勤。

 

さらに、土日外出するとなると、

イカーもないので、

電車での移動が大半です。

 

高校大学の通学も全て電車でしたし、

ましてや、大学通学に関しては、

片道2時間かかっていました。

 

これまでの人生の何割

電車で過ごしているんだろう、、

 

そう考えるともったいなく感じます。

 

そうは言っても、

今、電車に乗らない選択はできないので、

電車の時間を無駄にしないよう意識してます。

 

電車で何かに取り組む際、

環境が揃っていた方が集中できます。

 

主に、気温と、混雑具合です。

 

気温に関しては、

調節が難しいのは理解しているつもりです。

 

しかし、

めちゃくちゃ寒い時、ありません?

そこまで送風しなくても、みたいな時です。

 

夏場で、汗かいてたりすると、

そこから汗冷えして、

なお辛かったりします。

 

ですが、

中には、クーラーの効きが悪い、

と感じている方もいるわけで、、

 

公共空間である以上、

お互いが我慢し合って、

快適に過ごすことが大切だと思います。

 

工夫次第で、気温は調整できるので。

 

混雑状況に関しては、言わずもがなです。

 

人が多ければ多いほど、

本を読むにしても何にしても、

難しいです。

 

なんなら人が多すぎて、

身動きがとれなくなってしまう

なんてことも、、

 

座れないくらいならまだいいのですが、

身動きとれないレベルまでくると、

東京一極集中よくないな〜って思います。

 

でも、

東京一極集中だからこそ得られる

恩恵もあるわけで、、

 

そこのバランスって難しいというより、

答えがありません。

 

ですが、

このままほっといくわけにもいかないので、

様々な議論の場を通して、

これからの策を考えてほしいです。

 

そんな議論にはとても興味がありますし、

参加もしてみたいですが、

機会がなければ頭もありません、、、

 

もっと頭良くなりたいなぁ、、

 

何かしたい!

こうなりたい!

と思う自分はたくさんあるので、

 

そこから逆算して、

努力しなければいけませんね。

 

私は、

ビックマウスで

飽き性で

努力嫌いなのですが、、

 

だからこそ焦りもあるので、、

時間を大切にしたいです。

 

ブログも、

とりあえず書いてみてますが、

もっと工夫したら、

もっと楽しくなりそうなので。

 

少しずつ勉強します。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。