かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

セルフカット、失敗!

 

社会人1年目、基本お金がありません。

正直飲み会にお金使いすぎな気もしますが(笑)

 

生きていくうえで必要なお金は、

削ることはできません。

 

しかし、

頑張れば削れるお金もあるのでは、、

と思います。

 

その中の一つが、散髪代。

1000カット等ありますが、

おおよそ3〜4000円かかります。

 

髪の毛切るのにそこまでかける?

もったいなくね?

と思い、セルフカットしてみました。

 

実はセルフカット歴は意外と長く、

5年目くらいです。

 

最初は、前髪に始まり、

サイド、後ろと切ってきました。

 

では、なぜ今回失敗したのか、

今までと異なる髪型にチャレンジしたからです。

 

今まではマッシュヘアーだったので、

量を減らすか、

内側を短くするだけだったので、

 

失敗しない、

してもほとんど目立ちませんでした。

 

しかし今回は、

普通の短髪の後ろ髪を

セルフカットしました。

 

結果は大失敗。

ガタガタもガタガタになりました(笑)

 

そして切りすぎてしまい、

もう収集つかない状態に、、

 

 

最終的に1000円カットに足を運び、

失敗が目立たないように

整えてもらいました(笑)

 

節約目的で行った、セルフカットが、

 

結果として、

時間もかかり、

お金もかかり、、

 

無駄な出費になってしまいました(笑)

 

貴重な日曜日だったのに、、(笑)

 

今回の教訓として、

やっぱプロはすごい、ということと、

 

特に初めての髪型で、

セルフカットをやる時は、

 

しっかり下調べをする、

(今回はぶっつけで切りたいように切りました)

 

ゆっくり慎重に

(今回は切ることが楽しくなって、

ザクザク切ってました)

 

を改めて意識しないといけないことの

再確認でした(笑)

 

確かにプロの方は、

すごいです。

 

技術に見合った金額であると思います。

 

しかし、

やはり散髪代は節約したいので、

 

失敗しながらも、

PDCAサイクルを繰り返して、

技術を身に付けたいと思います。

 

現時点の技術でも、

人の髪の毛は切れると思うんだけどなぁ(笑)

 

セルフカットの難しさは

後ろが見えないこと、

に尽きると思っています。

 

見えないとどうすればいいか、

わかりませんからね(笑)

 

これから技術革新が進み、

ロボットが

自分と同じ動き、目線が実現し、

 

安価な価格で購入できるようになれば、

セルフカット

よりやりやすくなると思います。

 

とはいえ、まだ実現してないわけで(笑)

 

今回の失敗は、

今までで一番の失敗で、

最終的にプロの方の手を借りました。

 

めちゃくちゃ悔しい結果になったので、

次こそは成功させてみせます。

頑張ります。

 

てかそもそも社会人でもマッシュよくね?

って思うんですけどね(笑)

多様性どこ?、ってかんじです(笑)

 

早く髪伸びないかなぁ、、笑