かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

雨が続きますが、春どこいった?寒すぎない?

 

 

1週間も後半に差し掛かりました。

社会人になってから、曜日感覚が鮮明です。

木曜だと、あと少し頑張ろ、

って思えます(笑)

 

しかし、天気は頑張ってくれません、、

雨の日が続きます。

 

天気で気持ちが左右されること、

多いです。

 

休みの日であったり、

自然に囲まれた場所にいれば、

雨もまた趣深くて、好きなのですが。

 

仕事の時に、雨で憂鬱になることは、

個人のわがままで、

 

植物にとっては、なくてはならない雨です。

 

植物は、

食物連鎖のピラミッドの一番下にあります。

 

つまり、植物への影響は、

動物全てに関わります。

 

私たち人間も、

主食は植物由来ですし、

植物のない食卓は考えられません。

 

なので、

雨が降っていても、

自分たちの生活に必要なことだと、

広い心でありたいですね。

 

雨はいいとしまして、

問題は気温です。

 

寒すぎます。

1週間程前には、半袖で丁度良い気候でした。

 

しかし、

今は、薄手のコートを着ている人がたくさんいます。

 

ちなみに、

私は、インナーダウン着てます(笑)

 

ただせさえ慣れない生活で、

体調を崩しやすいのに、

 

こんなに寒暖差が激しいとなると、

より体調を崩しやすくなります。

 

体は資本です。

健康でなければ多方面に支障が出ます。

 

どんな環境であっても、元気でいたいです。

 

近頃、不規則な天気になるとこが多いです。

私が物心ついた頃には、

既に、環境問題に関する議論がされていました。

 

昨今の気温の変化もそうですし、

他にもゲリラ豪雨等、

生活していて、避けては通れない話題です。

 

天気予報やニュースで、

 

観測史上最大や、

何年振りの

 

といったワード、最早聞き飽きました(笑)

 

たまにだからインパクトのあるワードなのに、

頻繁に使わなければ表現できない環境、

と考えると恐ろしいですし、

自分たちから意識を変えていきたいです。

 

 

それくらい身近であるけれど、

直接意識して関与できてないことは、

自分自身の課題であると感じます。

 

 

とはいえ、何事も深く考えすぎると、

疲れてしまいます。

 

ポジティブに考えていくこと、

何事においても大切だな、と思います。

 

寒いことに関して、

ひとつポジティブに考えると、

 

個人的にですが、

夏服より冬服の方が好きです。

 

着ることも、着ている人を見るのも。

 

そう考えると、

寒い日であっても、

少し楽しくなります。

 

今日も頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。