かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

スーツ暑いし寒いし不便!

 

社会人になって、

スーツを着る機会が増えました。

 

不便です。

 

暑い、寒い、肩凝る

 

いいところといえば、

服を選ぶ手間が省けることと、

なで肩を隠すことができること、

くらいです(笑)

 

近頃、私服を許可する企業も増えてきました。

大変合理的だと思います。

 

スーツを着る理由として、

身だしなみ、

があると思いますが、

 

毎日スーツを着ることで、

スーツの特別感が、

薄れてしまっています。

 

大学時代は、

何かしらイベントがないと、

スーツを着ることはありませんでした。

 

そのため、

スーツを着ると気が引き締ました。

 

身なりで気持ちが左右される経験、

誰にでもあると思います。

 

ですが、

就活然り、社会人然り、

スーツのありがたみは皆無です。

 

中には、

スーツのありがたみを感じている人、

そもそもスーツに対する考え方が甘い、と

おっしゃる人、

いると思います。

 

ですが、

学生から社会人になって人が感じた違和感、

同じことを感じている人もいると思います。

 

マイノリティの方々にも、

快適に生活してもらうために、

 

双方の主義、意見をしっかり聞き、

どちらも幸せになる折衷案を、

話し合いの元、だしていくけとが大事。

 

何事も、

話し合いの元、

とか言っちゃうあたり、

その観点では

日本の教育は、

大成功だったと思い。

 

だいぶ話しがそれましたが、

私のがまた年下で、

  色々染まってないと思います(笑)

 

染まってないうちは、

様々な決め事にたいする疑問を

特にアウトプットしたいです。

 

あと染まりたくないですね(笑)

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。