かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

道の駅おかべ〜埼玉県深谷市〜

 

 

本日は休日ということで、、

 

道の駅おかべ

に行ってきました!

 

f:id:noccchi:20180422181450j:image

 

 

おかべは

埼玉県深谷市にあります。

岡部

と漢字で書きます。

 

車を軽く走らせると、

もうそこは群馬

くらい県北に位置しています。

 

 

深谷といえば、ねぎ!

 

深谷ねぎは全国的にも有名ですよね。

甘みがあってとても美味しいです。

 

あと、

渋沢栄一さん出生の地です。

歴史の授業で耳にしたことある!

なんて方もたくさんいらっしゃると思います。

 

埼玉の郷土かるたで、

栄一も、食べたねぎ入り煮ほうとう

なんて歌もありましたし、

(埼玉県民ならわかるはず、、)

 

ほうとうも県北名物のひとつです。

おいしいです。

 

それともうひとつ、

深谷を語る上で忘れてはならないのがこちら

f:id:noccchi:20180422182051j:image

 

ふっかちゃんです。

 

めちゃくちゃかわいくないですか。

 

ゆるキャラグランプリでも毎年好成績を残してます。

 

ゆるキャラファンの方ならこ存知の方も多いのかなぁと、

 

ちなみにこの写真ですが、

UFOキャッチャーの上の張り紙です。

このUFOキャッチャー、少し変わっておりまして、

 

500円入れると、

景品が取れるまでずっとできる!

 

といったものでした。

 

確実に景品がもらえるのはとっても嬉しいですが、

これ取れるまで帰れないやん、、笑

とも思いました笑

 

 

道の駅内部には、

たくさんの

花、野菜、お菓子、

が売っていました。

 

どれも充実した内容で、

おいしそうでした。

 

私はこちらを購入。

 

f:id:noccchi:20180422182522j:image

 

高速のICがあるので聞いたことのある方も多いと思います。

花園名物黒豚メンチカツ

をいただきました。

 

花園も深谷の地名です。

 

とてもおいしかったです。

期待を裏切らない味でした。

 

なんでこれが名物なの?

って正直思いましたが(笑)

 

地域に新たなコンテンツや名産を作ろう!

といった思考は

どの自治体も考えることですね。

 

私のポリシーとして、

 

観光等で他の街を訪れた際には、

お金を落とす。

 

があります。

 

どんな地域でも交流人口の増加が必要になっていると思います。

 

少しでも地域にお金を落とすことで、

交流したことになるのかな、、

なんて思って、お金使ってます。

 

まぁこれは建前で、

本音は食べたいから、欲しいから

なんですけどね(笑)

 

道の駅おかべには、

ツーリング途中の休憩の方や、ご家族の方、

たくさんいらっしゃいました。

 

特にご家族で遊びに来ている

様子は非常に微笑ましいものでした。

 

地域で作った野菜を地域で食べる。

 

地産地消が推進されているな、

と感動しました。

 

街の魅力と聞くと、

観光関連のコンテンツが注目されがちですが、

住みやすさ、に注目するのも大切なのでは、

って思います。

 

住みやすさも、

立地やアクセスではなく、

街のあたたかさ

で評価できたらいいのになぁ、って思います。

 

じゃあそれどうやってやるの?

って聞かれたら、いい答えを答えられないもどかしさもあります。

 

もっとたくさん経験を積んで、勉強しないとなぁ、、

 

あとは、植物育てるのいいですね、

ちょっと興味持ちました笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。