かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

ボストンマラソン 市民ランナー 川内優輝さん

 

 

先日開催されました、

ボストンマラソンにおいて、

川内優輝さんが優勝されました!

 

おめでとうございます!

 

 

個人的な話ですが、

幼稚園小中高と開催されました、

ラソン大会、

いつも下から数えた方が早い順位でした笑

 

昔から運動が苦手で、

その中でも走ることが1番苦手で、、

 

本当に辛かったです(笑)

 

でも、だからこそ、運動できる人が、

めちゃくちゃかっこよく見えますし、

憧れます。

 

 

話が逸れましたが、

 

市民ランナーということで、

川内さんは、

これまでも数々のメディアに取り上げられていました。

 

埼玉県の地方公務員として働きつつ、

陸上競技選手として、活躍されている姿、

とてもかっこいいです。

 

毎回ニュースを見るたびに、

すごい人がいるなぁ、と

感動しておりました。

 

どちらかに注力するのではなく、

どちらも全力で取り組む熱意、

そしてそれを成し遂げるだけの努力、

 

本当にすごい人なんだな、と思います。

 

 

彼の働き方、生き様は、

パラレルキャリア

と呼ばれるものです。

 

ひとつの仕事だけを淡々とこなすのではなく、

複数の仕事を通して自己実現することです。

 

川内さんは、強い心があられたからこそ、実現することができたのだと思います。

 

ですが、

このパラレルキャリアな働き方、

憧れませんか?

 

 

自分の強みを多方面に活かし、

自分のやりたいことをやる。

 

そんな働き方が普通になる世の中、

ワクワクします。

 

 

ですが、

そんな社会って意外と理想郷

ってわけでもないのかな、って思います。

 

なぜか、

第4次産業革命

の進展があるからです。

 

 

ある調べでは、

既存の人がしている仕事の約半数は

機械が代替できる。

 

なんて聞いたことがあります。

 

この、

代替されて、生まれる空いた時間

を活用して、

パラレルキャリア

が実現できるのではないでしょうか。

 

 

これからの社会、

働き方、生き方って本当に変わると思います。

 

この変化に取り残されず、

常に柔軟な思考を持ちたいですね。

 

何はともあれ、川内優輝さん

ボストンマラソン優勝おめでとうございます。

これから益々の活躍、楽しみにしております。

 

私も最近運動不足が顕著なので、

走るのもありなのかなぁ、、

 

いや、他のスポーツを探してみたいと思います(笑)

 

 

男女問わず、

アイドルグループのダンスのコピーとか

やってみたいですね(笑)