かざぐるま

埼玉県在住の20代サラリーマンです。基本おしゃべりな性格のまま、おしゃべりみたいなブログを書いています。

効率ガチ勢

 

プライベートでも仕事でも、

効率

ってめちゃくちゃ重要だと思います。

 

私はいつ如何なる時でも、

効率のいい選択

をするように心がけてます笑

 

と、言うことで、今回は、

効率のいい選択をするためには、

といった観点でお話します。

 

そもそも効率って何で測る?

 

時間、お金、体力、

 

この3つのリソースが

相互に作用し合って決まります。

 

効率って、要は、

 

タスクを

どれだけ少ないリソースで

完了するか、

 

です。

 

タスクの価値の大小に応じて、

自分が使ってもいいと思う

リソースの量は異なります。

 

そして、

実際に使用したリソースの量が

使ってもいいと思うリソースの量

より少なかった時、

効率が良かった

と判断することができます。

 

つまり、3つのリソースをうまく使うことで、

効率を良くすることができます。

 

なお、3つのリソースの優先順位は人によって異なります。

 

効率を少し噛み砕いてしまいますが、

例えば終電を逃した際、

 

①走ればタダだけど、1時間かかる

②タクシーに乗ると6000円かかるけど、20分で着く

 

上記2つの選択肢があるとします。

 

このような場合、自分が最も

効率がいい

と思う選択をするはずです。

 

選択する際、先程の3つのリソースに基づいて考えることでしょう。

 

 

例のようなわかりやすい場面以外でも、

例と同じように3つのリソースを絡めて、

取捨選択をする人、

これが効率ガチ勢です。

 

 

どのような事象であっても、

そのイベントが終わった時に、

3つのリソースを使うだけの価値があった!

と、感じるであろうことを選択します。

 

効率ガチ勢にはポイントがあります。

それも紹介します。

 

マイナス方向で効用を捉えない

 

ことです。

詳しく言うと、

人間関係の気まずさを天秤にかけない

ということです。

 

例としては、

この飲み会に行かないと気まずい

 

気まずくなるから行こう、

ではなく、

効用があるから行こう

の思考プロセスに切り替えましょう。

 

考えても考えても、プラスな効用が思いつかないようでしたら、相当意味のない時間であり、

大変効率が悪いです、やめましょう(笑)

 

とは言っても、

付き合いからは逃げられない、

そんな方もたくさんいるかと思いますが、、

 

 

3つのリソースは全て有限です。

自分の人生、少しでも自分のためにリソースを投入したいですよね!

 

まだまだ非効率なことが多い社会ですが、

少しずつ改善されていくことを心の底から願っております。本当に。笑